私は元不登校で今は通信制高校に通っているのですが、 先程、不登校についてという動画が流れてきました。そしてコメント欄にこんな事が書かれていました。「病気じゃない限り行った方がいい。義務教育期間中は無理してでも行くべき。でないと将来は逃げ癖のついたダメ人間になってしまう。」 と書かれていて、やっぱりダメだったのかなと感じてしまっています。 今更後悔しても遅いし、自分でも行った方がよかったんだろうとは一応思っています。 でも、その方の言い方が少しキツかったのでモヤモヤとした気持ちになってしまいました。 それと、将来のことを考えると不安です。 不登校でも将来、仕事出来るようになりますか? 一人で暮らせるようになりますか? やはりダメ人間になってしまうのでしょうか? ぜひご意見頂けたら嬉しいです。 もちろん、その方の言っている事は間違っていないと思うのであんまり責めないでください。 長文失礼しました。(文が変だったらすいません)
@kwon ご返事遅くなってしまい申し訳ございません💦 色々なご意見ありがとうございます。 これからは、あまり過去を見ないように気をつけていこうと思います。 アドバイスなど色々とありがとうございました。
@星桜 ご返事遅くなってしまい申し訳ございません。💦 ダメ人間じゃないという言葉だけでとても救われた気持ちになりました。 これからも少しずつ前に進んでいきたいと思います。! 星桜さんが母親ならばきっと、 息子さんも安心して前に少しずつ進めると思います。 無責任だと思われるかもしれませんが、星桜さんも無理しないで息子さんを支えてあげてください。 色々と口出しちゃってすいません💦 ありがとうございました。 あなたの言葉でとても救われました。
その人が 言っていることは もしかしたら 実際に そういう人がいたから そう言っているのかもしれませんが、しかし 正しいとも 言いにくいと思います、人それぞれ 事情があるし 無理に通って 心身が 壊れてしまうくらいなら 行かない方が、絶対に 合理的ですよね、その辺りの事情まで この人が考えているかは、分かりません、だから だめ人間に なる人もいるかもしれないが、ならない人も 必ず います、今日日は 学校に行かなくても 生きる道は 昔に比べると たくさんあると思います、過去のことは もう 終わったこと、主が その選択をしたということは、当時 それなりの根拠があって そうしたはずなので、くよくよ 思い悩んでも 仕方がありません、これから どうするか、未来のことだけを 考えて 生きてくださいね、
私は不登校の子の母親で、うちの子、まさに通信制高校に転学するかどうするかって時です。私も息子と一緒に通信制の注意点みたいな動画みて、ほんとに転学していいのかとか色々話し合ってるけど、行ってみないとわからないですよね。あなたはダメ人間ちゃうと思います!今色々考えて、今このままでいいのかとか悩んでる時点で、ダメ人間やなくて、しっかり自分の将来のこと考えれてると思います!うちの子も自分に自信なくて私も自信なくて、ダメなんちゃうかと思う気持ちはめっちゃわかります!でも、どうしたらいいのかとかどうしたいのかとか考えられてるんやから、それでいいと思う。全然ダメやない!考えてる時点で前に進んでると思います。
あなたの気持ちに寄り添います。不登校は、あなたにとっての大きな経験であり、その選択にはそれなりの理由や背景があったと思います。したがって、他人のコメントで自分を否定する必要はありません。教育のシステムが合わないと感じていたあなたが、通信制高校に通い始めたのは、自分自身に向き合う大事な一歩です。 将来についての不安や「ダメ人間」という自分への評価についてですが、まず理解してほしいのは、どんな背景を持っていても、あなたの可能性は無限です。不登校の経験が、あなたの成長や視野を広げることにもつながることがありますし、こうした経験があなたをより強く、大人にする場合も多いでしょう。 仕事や一人暮らしに関しては、自分の意志と努力次第で実現可能です。多様な生き方が認められる時代になっている今、あなたの選択や価値観をしっかり持って進むことが大切です。もし、夢や目標があれば、少しずつでもそれに向けて行動を積み重ねてみてください。焦らずに、自分のペースで進むことを大切にし、自分を信じてください。あなたには可能性が充分にありますよ。