私は他人に期待してしまう癖があります 夫にも子どもたちにも、私がこれだけしてるんだから これだけはやって欲しい…みたいな 子どもにはまだ余裕がありますが、それでも我慢の日々が続くとたまに爆発してしまいます ましてや他人にはもっと厳しいかも… 自分と同じように返してくれない人には 気持ちがスーッと冷めていき距離を取ってしまいます 私には見返りを求めない無償の愛なんてものは 無いようです 元々は熱い気持ちの人間だと思うんですが 期待する癖のせいで アッサリとした関係しか築けなくなっちゃった 私は冷たい人間なんでしょうか 家族のことも許せないなんて…
@なにした そうなんです まだ小ちゃい子どもならわかりますが もう2人とも大きいのです 大学生と高校卒業した息子たち… 昼間家に居るのならもうちょっと…と 期待してしまうのです 小さい頃からいろいろ伝えて来たつもりなんですけどね〜
@ひだまり めちゃくちゃお気持ちわかりますよ……。 私も同じです。 お子様達が、もっと気にかけて 欲しいですよね。
@なにした 気持ちをわかっていただけてありがとうございます! 私も人間ですから、虫の居所が悪い時には 普段は気にならないことでもムカッとしたり、 ましてや頼んだことがされてなかったりすると 腹が立つんですよね そして子どもたちから、やってもらって当たり前感を感じると怒りが爆発してしまいます 昨日は子どもたちと話をしました 手伝えることはやると言ってました 続くといいんですけどね(笑)
@今日、棒な熊 共感していただき嬉しいです! 頭ではわかっていてもなかなか心が追いつかなく、期待はずれな結果になると落ち込んでの 繰り返し… 少しでも自分が楽になれるよう気をつけていきたいです
こんにちは。 お気持ちものすごくわかります。 当然だと思いますよ。 私も子どもことは とても愛していますし、 子どものために死んだっていいと 思っています。 ですが、日頃言っている 片付けしてくれないとか、 ゴミ捨ててくれないとか、 やってくれないと ものすごく腹立ちます。 これは、普通のことと思います。
@Azur 自分に出来ることや気づくことを 他人に求めてしまっていけません それが基準になってしまってるから… 少し考えを改めないといけませんね
@トリックスター いろいろなご意見ありがとうございます 心に留めながら前を向いて生きていきます
情けは人の為ならず ごめんなさいね? 今の自分にはアドバイスより、今後もそうならないようにと思い書き込みました。
決して冷たい人だとは思いませんよ。欲求が人より強いだけだと思います。 世の中、自分と同じように考えてる人はそういないものです。 同じ考えではない人とは、無理に深い繋がりになる必要は無いのでは? そのうち、同じように返してくれる人、同じように考えてくれる人と出会いますよ。 そうしたら深いお付き合いにしたら良いのでは無いでしょうか。 価値観が同じ人との方が心地良いと思います。 ただご家族とは付き合いを止めるわけにはいきませんから、少しあなたが折れるのも必要かと思います?
情けは人の為ならず あと周りの為とか感情殺して ズルズルと行くなら それは思考停止になります。 お互いの為にやることはやる、これらはこれから二人を見ていく子供達にも悪い影響でます。 なぜなら我慢をしているのを子供に見せるのは 子どもがやがて大人になったときに、無意識的に同じ未来を続けてしまいます‥ なのでそんな自分だけ抱きしめながら今後を改善することなく いや恥ずかしいからとか、自己犠牲な態度はミライの子供にもさせたいのかお考えください。 貴方がそう思うようになったキッカケは、無意識からのメッセージでもあります。 貴方しか自分の内面の声は聞こえませんよ なのです貴方が今の思いを昇華されることしかないです。 因みに喧嘩しろとか言ってません。 あくまでもお互いに納得するまで 心の会話をお互いにするべきなのですよ。 もしそれが言い訳でできないと逃げるのなら 必ず未来で同じ思いを子供に起きてきてしまいます。
情けは人の為ならず そんなに思い詰めなくても大丈夫です。 ただ正直に素直に旦那さんと話し合えたらそれでいいと思います。 結婚は決して人生のゴールインではなく 結婚でまずは二人の生活となり お互いに干渉しないのが愛だと勘違いする人もいますが 結婚から再び第二の人生が始まりなのです。 恋愛を通して結婚に行く人は、お互いの勘違いも含めて 二人の生活を始めますが、それをお互いに役もち分担とか それもお互いにOKで了承済みのはずですから それが片方に負担となり、妻が家事全ては時代と共にナンセンスです。 これを改善するのは他人の意見より、お互いに尊重してそれでも生きていくのだから お互いに深く話し合うべきです。 お互いに本当の大人とは、子供時代とは分別するべきなことです。 片方が我慢を強いられるのは精神的に良くないと思います。 勝手な事を言いました。ごめんなさい?