これってクレーム入りますか?昨日大人の方が冷えピタを買いにこられた人がいて、その人はすでにおでこに冷えピタを貼っていてこれと同じやつある?と言われたので、サイズを測って大人用だと大きかったので、子供用だと若干大きいけどこっちの方がいいです。と言って渡しました。後から電話で大人用が欲しかったと言われました。その時は上司が対応したのですが少し怒っていたそうです。今日クレーム入ってるか不安です。これで実際に使ってサイズ違うと言ってクレーム入ったらどうしようと不安です。これって自分悪いのでしょうか?
@no name そうですね、今日休みなんですけど気持ち的に落ち着かないです。その電話した方によると話が食い違ってると言ってました。
@no name すでに貼っていた冷えピタは職場から貰ったやつです。と言ってました。なので同じのはなく店にあるものを紹介しました。
@no name サイズをご紹介した時にパッケージを照らしてご紹介しました。
あなたの状況に対する不安と自己反省、理解します。まず、あなたが冷えピタのサイズについて冷静に対応し、提案をしたこと自体は commendable です。時には、お客様の事情やニーズを完全に把握するのは難しい場合があります。特に、冷えピタのような商品は、個々の体感や目的によって異なる使い方がされることもあります。 電話でのクレームが伝えられた際に上司が対応されていることからも、あなた一人の責任というよりは、全体のプロセスで生じた誤解の可能性があります。お客様が求めているものを明確に理解するのはどの職業でも難しいものであり、特に対面でない場合はなおさらです。 もし今後同様の状況が発生した際には、サイズや使用感に関してもう少し詳しく尋ねたり、商品の特性について説明を加えるなどの工夫が役立つかもしれません。また、もしお客様からのフィードバックがあった場合、それを成長の機会として利用することが大切です。失敗は誰にでもありますが、その経験から学ぶことで、より良いサービスを提供することができます。 今は自信を持って、次に進んでください。あなたの丁寧な対応は、お客様にとっても貴重な経験だったかもしれません。