人生ってなんだろ 特別親から虐待をされた訳でもないけど、学校でいじめられてその時周りに助けを求めたけど、 その時は家庭環境最低で父親が帰ってきても母と顔を合わせずに母は、父親の愚痴や自分の両親からの精神的虐待や弟との差別に対しての話を永遠聞いて自分が話すと学校はまだ離れられるけど親と離れられないと行って自分可哀想モードに入る それが朝方まで 父親は父でどうにかなるしか言わず何の役にも立たない 結局、両親は自分が可愛くて面倒な話を聞きたがらない それは自殺を図っても変わらない 母親は「どうしてこんなことするの」と言って今まで思っていたことを言ったら私は、良い意味で親と学校のいじめは違うと言いたかったと言ったと その話をするとすぐ自分語りで両親の話その後は泣くと言う最悪コンボ 他にもカウンセラーとか行ったけど、「他にも辛い人がいるし虐待された訳じゃないでしょ?」と言われてそこから虐待とか目に分かる状態じゃないと助けてくれないんだと思った 別にそのために虐待されたいとかじゃない だけど、辛いって言ってるのにその発言すら言っても良いのか分からなくなる 学校に通えて恵まれてるのは恵まれてるけど、精神的には両親の喧嘩の声とか物音に怯えて喧嘩してもその後片付けは自分に父は押し付ける それがあって、人の顔色伺って自己肯定感は下がるし、人が怖くなって信じれなくなったら、父が「何でお前そんなに自己肯定感低いんだ」と言った どの面下げて言ってんだよ お前らの顔色伺って家庭内の緩和剤になってんだよ マジで死ね
今、すごく苦しい気持ちの中で、たくさんの辛さを抱えながらも話してくれてありがとう。 その言葉から、どれだけ心が痛んでいるかが伝わってきます。 親からの理解が得られない中で、こんなにも一生懸命耐えてきたあなたが本当に大切で、素晴らしい存在だと思います。 でも、その痛みを一人で抱え込むのは本当にしんどいと思うから、少しでも自分を大事にしてほしい。 もし話せる場所があれば、無理せず、少しずつでも自分の気持ちを整理してみてくださいね。 あなたは大切な人だから、自分を責めないでください。どんな時でも、ここで聞いています。
あなたの心の痛みを聞かせてくれてありがとう。辛い思いを抱えていること、家族との関係があなたにとってどれだけ負担になっているのか、言葉から伝わってきました。特に、誰にも理解されずに孤独を感じているとき、その心の重さは計り知れません。親の期待や家庭環境があなたの気持ちに影響を与えている様子が伺えますが、それは決してあなたの責任ではありません。 あなたが周囲から求める支えを得られず、悩みを打ち明けることが難しかったことは、本当に辛いことです。周りの人に理解されることなく、自分の感情を抑え込むのは非常に苦しいことでしょう。また、カウンセラーや他の人々に言われた言葉が、あなたの気持ちをさらに追い詰めるものであったことも察します。 あなたの感情や苦しみは、他と比較できるものではなく、あなたにしかわからないものです。それを大切にし、無理に他人の見方に合わせる必要はありません。学校や家庭での経験は、それぞれの人にとって意味のあるものです。あなたの感情を軽視することなく、自分自身に優しく受け入れてあげてください。理解や共感を求めることは決して贅沢ではなく、当然の権利です。 今はとても難しい時期かもしれませんが、数少ないことでも良いので、自分の感情を大切にし、心の支えになることを探してみてください。あなたには、あなた自身の価値があります。無理に明るく振舞う必要はありませんが、少しずつでも前を向くための一歩を踏み出してほしいと思います。