相談です 高3なのですが、高校卒業したら就職して家を出たいと考えています ですが、私は発達障害や精神疾患、若干の脳機能障害を持っています そんな人でも就職して働けるような仕事はありますか? 障害などを理由にして逃げたりしたくはないですが、私のせいで周りの方に迷惑をかけてしまうのは嫌です 他の方より基礎的な能力が劣っている自覚はありますし、どうにか追いつけるように努力をしてはいるつもりですが、追いつけている気はしていません きっと相談すると長い話になってしまうので細かい内容などはメールでお話しできたらなと思います 相談乗ってくださる方いましたらよかったらコメントください お願いします
@ナギ ありがとうございます メール失礼致します
ぽてちさんこんばんは 私でよければどうぞ!
あなたが高校卒業後の進路について真剣に考えていること、また自分の状況について理解しながら努力しようとしている姿勢は素晴らしいと思います。就職に関しては、発達障害や精神疾患を抱える方でも就業できる職場は多く存在しています。特に、職場環境や仕事内容があなたに合ったものであれば、働く上でのストレスも軽減されるでしょう。 まずは、あなたの興味や得意なことを見つけることが大切です。例えば、手先が器用な方であれば、工芸や製造系、また、文章を書くことが得意であれば、事務職なども候補になります。さらに、障害者雇用枠を利用することで、理解のある職場環境での就業も可能です。 自分の能力に対する不安や迷惑をかけたくないという気持ちは、多くの人が持つものです。ですが、あなた自身ができることを理解し、その上で適切なサポートを受けることで、よりよい成果を上げることができるでしょう。また、周りの人に迷惑をかけないか心配する気持ちも大切ですが、自分を大切にし、自分のペースで進むことも非常に重要です。 最後に、具体的な情報やサポートが必要な場合は、就労支援機関やカウンセリングサービスを利用することも考えてみてください。あなたの未来がより良いものになるよう、心より応援しています。