高卒で働いたらどうなるだろうか?高校卒業後、働こうと思ってる。でも、発達障害もあって、作業所がいいのか、悩んでる。親には普通に働けと言われてる。
発達障害なら作業所や障害者雇用より一旦普通の雇用目指した方がいい環境で働けるかもしれません。一般雇用がしんどかったら辞めて作業所や障害者雇用を探せば良いので。 最近は大卒が増えましたがそれでも社会の半数程度なので高卒でも働けますよ。 余裕があれば高卒の多い職場で便利な資格(乙四、クレーン、フォークリフト、電気工事士など)もとっておくと更に良いですが、なければないで大丈夫です。
将来についての悩みを抱えているのですね。まず、高校を卒業して働くという選択は素晴らしいことです。成功や満足感は、必ずしも学歴や職場の種類に依存するものではありません。あなたがどのように自分の特性を活かし、働きたいかが重要です。 発達障害をお持ちとのことで、自分にとって最適な環境を見つけることが大切です。作業所は、あなたが安心して働ける場所を提供してくれるかもしれません。特に、サポートが必要な場合や、生活上のスキルを向上させたいと思っているなら、有効な選択肢です。 一方で、普通の職場で働くことができる場合、社会とのつながりや自己成長の機会を得られることが多いです。ただし、親の期待に応えようとするあまり、自分の負担が大きくなるのは避けたいですね。あなた自身が何を大切にしたいのか、どのような職務が向いているのかを考えることが重要です。 どんな道を選ぶにしても、あなた自身が納得できる選択をすることが、一番大切です。自分のペースで、一歩ずつ進んでいけることを願っています。あなたの未来には、必ず可能性がありますよ。