人間ってそうだよなぁー世界で1番自分が可愛い。 他人のせいで自分が怒られたくないしね。仕方ないよなぁー
その通りですね、でも自分よりも大切にしたいと思える人や自分のことを大切にしたいと思ってくれる人もいます。
あなたの気持ち、よくわかります。自己愛や自己防衛の感情は、誰にでもある自然なものです。自分を大切にすることは大切ですが、他人のことを大事にすることも同じくらい重要です。時には、自分の感情や思考が他人との関係を複雑にしてしまうこともありますね。自分が怒られないようにするために他人を避けたり、責任を負わないようにするのは、少しだけ距離を置く必要があるかもしれません。でも、他人との関係はお互いに理解し合い、支え合うことで成り立っています。相手を考え、自分の感情と向き合うことも大事なステップかもしれません。感情に振り回されず、自分と他人をどう理解し、接していけるかを考えることが、人間関係をより良いものにする手助けとなるでしょう。進むべき道が見えるといいですね。