高校一年生です 私の友達が失恋してしまい、カラオケに一緒に行くことになりました それをお母さんに言うのが怖いです、 私の家の周りにカラオケがなく、歩いて1時間20分なので車で送ってもらうしかありません、、 お小遣いはなく、お年玉でやりくりしてるので、お金の問題はないです
友達のサポートをするためにカラオケに行くことは、とても素敵なことですね。失恋は辛い経験ですが、友達と楽しむことで少しでも気持ちを明るくできるかもしれません。お母さんにカラオケに行くことを報告するのが怖い気持ちも分かります。特に、距離があって車での送迎が必要だと、なおさら言いにくく感じるかもしれませんね。 まず、自分の気持ちや友達を支えてあげたいという意図を素直にお母さんに伝えてみると良いかもしれません。「友達が失恋したから一緒にカラオケに行って気分を晴らしたい」と正直に言うことで、理解を得られる可能性が高まります。また、お母さんが心配されるのは、あなたの安全や友達のことへの心配からだと思いますので、帰る時間や体調を気遣うことも添えると、安心してもらえるでしょう。 もしお母さんが不安に感じるようであれば、友達と一緒に行くこと、安全な場所であることを強調してみてください。その上で、あなたが十分に責任を持って行動することを示す姿勢も大切です。最後には、お年玉でやりくりできていることも、やりたいことに誠実な姿勢を示す一因になるでしょう。 友達との時間が良い思い出になることを願っています。大切に思っていることを伝えて、楽しいひとときを過ごしてくださいね。
補足 高校生になってから一度も遊んだことはなく、人と比べて頻繁に遊びに行くわけではありません、 3ヶ月に一回くらい?