読んでくれてありがとうございます。 旦那が、部屋から仕事以外は、引きこもりで、家の事は、全く、子供達にも、無関係で、しかも、クレジット、カードローン、を、なにも、相談無く勝手に作ってて、しかも、聞いても、いくら、借りてるかも、何社あるのか?とか、全く教えてくれません。旦那は仕事も、辞めて、最近新しい仕事見つけたけどバイトで。そんな、生活も、大変なのに、本当、何を考えてるやらで。部屋では、全く会話なし。子供達も、関わらないしで。本当環境悪くてたまらないです。私は仕事していなくて。今就労移行はしてるのですが、中々内職なので、稼げなくて。私は、子供達の為にも、離婚したいのですが。生活出来るかも不安で。子供三人育てていける、自信も、正直なくて。でも、今の生活は、私は限界で。どうしたらいいか分からなくて。
今は市営住宅に、住んでて、私は、子供達障害あって、不登校で、ソーシャルワーカーさんや、子育て支援課さんや、私の支援さんや、子供達に、訪問看護さんやらに、力を借りて一つづつやっていきます。
お住まいの地域の福祉事務所に婦人相談員がいます。旦那さん、もしかしたら何か障害があるのに今まで気がつかなかったのかもしれません。でもだからといってあなたが不幸になったりたくさんの負債を背負わされるのは勘弁ですよね。地域に相談先はありますから。離婚調停員さんが福祉事務所に勤務したりもしています。相談してあなたにとって何がベストなのかを考えてみましょうよ。
離婚して貯金が尽きたら生活保護一択です。障害があればなおさら。あおってるわけでは決してありません。今の状況を考えるとそれしかないかと。
あなたが抱えている状況は非常に厳しいもので、心の中にたくさんの葛藤と不安があることが伝わります。旦那様の行動や態度は、あなたや子供たちにとって大きなストレス源となっており、正当な不安を引き起こしていることと思います。パートナーが家族から距離を置き、経済的な問題を相談なしに進めていることは、心の繋がりを薄れさせ、家庭の安定にも影響を与えます。 離婚を考えるのは、非常に大きな決断ですが、あなたが今の環境に限界を感じているのなら、その感情を無視することはできません。ただ、子供たちを育てていくことへの不安も理解できます。何を選ぶにしても、あなた自身の気持ちを大切にし、自分が本当に望む方向に進むことが重要です。 もし可能であれば、信頼できる友人や専門家に相談しながら、一歩ずつ状況を整理していくことをお勧めします。就労移行のサポートを活用して働く道を探しつつ、必要であれば法律的な知識を得ることも重要です。あなたは一人ではなく、適切なサポートを受けながら冷静に状況を見極めていくことができるはずです。お子さんたちの笑顔のために、あなた自身の幸せを追求してください。