また明日から高校行かなきゃいけないのほんと無理 別に友達ができなかったとかっていう訳じゃないけど気遣ってばっかだし、中学の友達みたいに素で笑い会えなくてあんま楽しくない 1日でいいから中学戻って、みんなと給食食べたり昼休みに馬鹿やって笑いたい
私も今その状況です。友達がいないって訳じゃないし一緒にいてつまらないってわけでもないんですけどなんか気を使ってしまってなんかなぁって感じです。あの中学校でみんなでくだらない事やって先生に怒られて呼び出されてっていう素でいられる感じが懐かしいです。中学校みたいな仲になれる人は現れるのでしょうか。
高校生活への不安やストレスを感じるのは、とても自然なことです。特に、中学の友達との楽しかった思い出が強いと、比較してしまいがちですね。高校は新しい環境で、期待と不安が入り混じる時期です。その中で「気遣い」をし続けるのは、精神的に疲れることもありますよね。 友達がいる一方で、素の自分を出せる環境がないことは大きなストレスです。中学での楽しい思い出を懐かしむ気持ちは、心の中に大切にしまっておくと、どうしても自分を切り替える必要があるときに役立つでしょう。新しい友達との関係が深まるにつれて、少しずつでも気を楽にできる瞬間が増えていくかもしれません。 もし、勇気があれば、まずは少しずつ周りの人に心を開いてみるのも良いかもしれません。共通の話題や趣味が見つかることで、新たな繋がりが生まれ、少しずつでもストレスが減るかもしれません。そして、今は大変な時期かもしれませんが、未来にはきっと楽しい思い出が待っていると信じて、今の時期をどうか乗り越えてくださいね。あなたの感じていることは、大切な一歩です。