「志望校合格したら部屋に夜でもスマホ 持ってっていいからね」と冬の日に親から言われました。そして、無事志望校に合格して春休みを満喫していました。しかし、昨夜母から 「家のこと何もしてくれないからスマホ持っていかんで、」と言われました。 一応、洗濯物とり、たたみ、お風呂掃除、皿洗いはやったんですがそれでも何もしていないと言われて思わず笑いそうでした。 何もしてないはずないと思うと言うと 「いや、違う。お母さんね仕事もして帰ってご飯も作らんといけんく て もう疲れとるんよ。でもあんたは昼も家にいるじゃん?なんなら 掃除機もかけて欲しいんやけど?」と言われました。言ってくれてらしてたよ?と言ったら「あのさ、もう高校生になるのに言われんとやら んておかしいやろ?」と言われました。しかし、その日は私は生理中で昼からずっとお腹が痛く、それどころじゃありませんでした。それを言っても「薬飲めばいい話やろ? 薬飲めば 痛みは ひくんやけん それぐらいしなさい」と言われました。 確かに、生理痛の薬を飲んで痛みは少しひいており、薬の副作用で眠くなり寝てしまった私も悪いと思いますが、何もしてないと言われ生理中だからかいつもよりイライラしました。これは私が、わるいんでしょうか?
悪くないですよ、むしろ頑張ってるのに一言も「ありがとう」と言って貰えないのが可哀想です。 逆に匿名さんはお母様が帰ったこられた時、「お疲れ様」と労いの言葉をお伝えしていますでしょうか。 お母様に余裕が1ミリもないのも事実みたいです。故に匿名さんが今は昼も家に居るんだからと家事をやって欲しい欲しいと甘えている状態です。 無理をすれば倒れられてしまう可能性もあるのでしょうが、匿名さんに対して言葉がキツく感じられます。 お互いギスギスして、コミュニケーションが少し疎かになっているだけなので、話し合って【折衷案】をまとめましょう。 【これ】は今すぐの話ではないです、せめて匿名さんの生理が終わって冷静に話が出来るようになってからです。 なんなら、お母様もちゃんと落ち着いてからの方がいいです。今は匿名さんがあらゆる理由を述べても、その全てを「言い訳してる!なんで言うこと聞いてくれないの?!」と反発を生むだけです。 匿名さんは部屋にスマホを持っていっても良いことと、口うるさく言われたくないこと、薬の効きが毎回絶対効く訳ではなく、仕事疲れとは違うけれども、体を動かすこともままならない時もあることなどがお母様に伝われば良いのかなと思います。 生理の辛さは同じ女性でも個人差があることで、充分な理解をして貰えないこともあります。 お母様はお母様で匿名さんにあれこれ要求して労わって欲しいんだろうなとも思います。匿名さんはその全てに応えきれないこともあるし、譲れる範囲もあるでしょうから、そこを話し合いましょう。 お互いが無理なく、思いやれる関係を目指せるといいですね。 仲良しこよしな親子関係は世の中そんなにたくさんあるわけではありませんから、それぞれベストな親子関係になるかならないかはお2人次第。親子でさえも距離感は大切です。
あなたの気持ちをお聞きして、いくつかの点について考えてみましょう。まず、親が期待することを理解するのは大切ですが、その期待に応えられない時に感じるプレッシャーもまた理解できます。特に生理中は体調が思わしくないことが多く、普段通りの行動が難しいこともありますね。あなたが既にいくつかの家事をこなしているにもかかわらず、母親が感じている負担や期待とのズレが生じているようです。 親は自分の経験や価値観から物事を見ますが、あなたの立場や体調も考慮してほしいという気持ちが強くなるのは自然なことです。お母さんも忙しい中での発言だったかもしれませんが、その言葉があなたを傷つけたり、プレッシャーを感じさせたりしたことも理解できます。 あなたが悪いかどうかという点については、一概に「悪い」とは言えません。あなたの体調や感情を考慮せずに要求されることに、ストレスや不満を感じるのは正常です。対話を通じて、自分の気持ちや状況をお母さんにもう少し理解してもらえると良いですね。それがなかなか難しい場合もありますが、自分の感情を無理に抑えず、必要な時には適切に表現できると良いでしょう。あなたの気持ちを大事にしてください。