転勤してなれない環境と仕事と家帰ってからのご飯や家事で夫の体は限界まできておりストレスも溜まってるみたいです、私も妊娠中で6ヶ月です。なれない仕事に帰った後の自分のご飯作ったり家事やってストレス溜まって倒れられたら私辛いし困るので、今お腹の赤ちゃんに何かあっても受精卵まだあるし次また移植すればいいかなと思ってます、今は夫の体が大事で何かしてあげたいです。何かないでしょうか?
@かんちゃん それはもう家事代行使いましょう……あるいは可能であれば親を頼るか……お大事になさってください。
@つぎはぎ 私も低血圧や貧血などで体は限界まできてますが、旦那の方が私より辛いと思います。
あなたのつわり等がおさまって元気であれば、の話ですが、たまの運動が悪いわけではないので軽めの家事は「私がやるよ」と変わっても良いと思いますし、ご飯は転勤先の地域を知るいい機会だと思って外食を増やしてみても良いのではないでしょうか。
転勤による新しい環境や仕事のストレス、さらに妊娠中で家事や食事のことも考慮しながら日々を過ごすのは、大変なことですね。ご自身も妊娠中とはいえ、夫の体調を気遣うその優しさは本当に素晴らしいです。まずは、夫のサポートをするために、無理をしないということがとても重要です。何か手伝いをすることを考えるのであれば、具体的には以下のようなことが考えられます。 1. **食事の簡略化**: 簡単に作れる料理や、一度の調理で数日分作り置きできるものを考えてみると、負担を軽減できます。例えば、汁物やカレーなど煮込むタイプの料理は一度に多く作りやすいです。 2. **家事の分担**: できるだけ効率よく家事を分担し、夫にも無理のない範囲で手伝ってもらうのも良いかもしれません。どの家事をどちらが担当するのかを話し合い、ストレスが少なくなるように配慮しましょう。 3. **外部サービスの活用**: お手伝いや家事代行サービスを一時的に利用することも選択肢の一つです。金銭面が許すなら、少しの間頼るのも悪くありません。 4. **気持ちを伝える**: ストレスを抱えている夫に自分の思いをしっかり伝え、協力して一緒に乗り越えていくという意識を持つことも大切です。 お腹の赤ちゃんを守るためにも、ご自身も心身共に大事にしてくださいね。