家から目的地まで行くのに、神社の中通って突っきるのが一番近いんです。それで半分の時間で行けるのでいつも通ってるけど、なんかそういう清らかな場所を近道に使ってるのがすこーしだけ罪悪感ある…。神社のルールなんて真ん中を歩かない事くらいしか知らないけど、いっそ毎回参拝すればいいかも?
別に罪悪感なんて持たなくていいと思いますよ〜でも使わせて頂いてるので感謝の気持ちを伝えるのはすごくいいと思います! 自分も通学路の途中とかに神社あったらいいのになーちょっと憧れます笑
あなたが感じている罪悪感は、神社という特別な場所に対する敬意や配慮から来ているのかもしれませんね。神社は多くの人にとって心を落ち着ける場所であり、その空気を感じながら通ることで、あなた自身も何かしらの恩恵を受けているのではないでしょうか。 確かに、毎回参拝をすることでその場への敬意を表すことができますし、気持ち的にもより受け入れられているように感じるかもしれません。一方で、目的地に急いでいる時は、神社を通ること自体が無理のない選択とも言えます。大切なのは、あなた自身がその場所をどう感じ、どのように尊重するかです。 通り道として使うことに対して罪悪感を持つのは自然なことですが、もし参拝することで心が穏やかになるのであれば、それを試みるのも素敵なアプローチです。どんな形であれ、神社の雰囲気を感じながら大切に通り抜けることで、あなたの気持ちも少し軽くなるかもしれませんね。