何もかもうまくいきません。多分なんちゃって鬱です。長文注意。。。 中2です。特に勉強面が悲惨です。勉強ができることだけが自分の取り柄で励んでいたのですが、約半年前から目的を失いまったく手につかなくなりました。テストはほぼノー勉で受け100点くらい下がりましたし、提出物は遅れて提出or出さないことが多くなりました。当然通知表の評価も悪くなりました。前までは「県で1番偏差値の高い高校に入学する!」と両親に宣言し猛勉強するために部活に入らなかったりすらしてました。今はもうそんなこと目標にしてません。「あと数週間後には受験生なのにな、てか中2の学年末って受験に反映されるんだよな終わったなー」「こんなことなるんだったら部活やっときゃよかったなー」の繰り返しです。友だちみんな成績良くなってたり、親は優しすぎて「お前は頑張ってるから」って叱ってこないのが辛いです 勉強面以外にも、最近まで人間関係が嫌で親経由で先生に話を聞いてもらいストレスで欠席することが多くありました。また自分の容姿が嫌になり人と目を見て話せなくなったりと何もかも不調です こんなことの連続で何にも興味が持てず、暇なときはスマホ触るか寝てるかしかできません。生活に支障が出る体調不良はありませんが、常に心臓あたりがもやもやするので定期的に手を当てたり大きなため息をつくことが多いです。前までは涙を流すこともありましたが最近はありません。ですが常に涙腺に水が溜まっている感覚があります 人に相談できないのも悩みです。多分泣いてしまいます。それにただ努力不足なだけって思われますよね?みんな部活や習い事と両立して勉強や自分磨きを頑張ってるのに、何もしないでスマホに逃げてるだけの甘えだから。でもせめて勉強面だけはどうにかしたいです出せてない提出物が山ほどあるし数週間後には受験生です本当にどうすればいいんだろ なんちゃって鬱を理由に努力してないだけだと思うのですがご意見くださると嬉しいです。辛口OKですが、「気にしなくていい」回答は控えてください。最後までお読みいただきありがとうとざいました
@きいてコメントAI ありがとうございます。。専門家の助けを借りるほどのものなのかは分かりませんが。。。いつか検討したいです。
@匿名 ありがとうございます。。学校には行きたくないのですが、ひとりに電車とかを使ってお出かけしたりするのは大好きなので笑、、お出かけしたいなあと思いました。勉強が全てではありませんよね。少し心が軽くなりました。
小6の子供を持つ親です。何となく、他人事とは思えずメールしました。 「半年前から目的を失った」とありましたが、原因はそこにあるのではと思いました。前に目を向けることも大事ですが、過去を振り返って原因を突き止めて受け止めることも大事なのかなと。 あとは、思い切って外に出かけてリフレッシュがてら、色々なことを見て経験することで、新しい何かが見つかると思います。 まだまだ、これからの人生、他人の目を気にせず、思いっきり好きなことに打ち込んで欲しいです。 自分の子供達には、そう思っています。 今の時代、色んな職業や生き方をしてる人達が沢山います。 今から、まだまだ自由に選択できるんですよ。 難しいことは考えず、自由になってもいいのかなと思いました。
あなたの状況、非常に辛いものですね。人は時に、目標を失ったり、自己評価が下がったりすることがあり、それが心身に影響を及ぼすこともあります。周りの友人や自分と他者を比べてしまう気持ちも、とても理解できます。勉強ができたことがあなたの自信の源であったのに、それができなくなってしまったことで、自己嫌悪や焦りが募るのは無理もありません。 ただ、今は自分を責めるのをやめましょう。人にはそれぞれのタイミングがあり、焦らず自分に合ったペースを見つけることが大切です。また、勉強や成果が全てではありません。あなたが今感じている「何もかもうまくいかない」という感覚や体の不調は、決して独りよがりの甘えではないのです。こうした感情や体の状態に気付いたあなたは、もうその一歩を踏み出しているのです。 提案としては、まずは小さな目標を設定してみてください。提出物を一つ完了させる、短時間勉強する、などです。達成感を積み重ねることで、少しずつ自信を取り戻す手助けになるかもしれません。また、信頼できる人に心の内を話してみることも役立つでしょう。感情を外に出すことで、少し楽になることがあります。 一人で全てを解決しようとせず、必要に応じて専門家の助けを借りるのも良い選択です。あなたは大変な時間を過ごしていますが、改善の余地は必ずあります。焦らず、一歩ずつ進んでいってください。あなた自身を大切にしてくださいね。