社会人2年目の保育士。 毎日仕事に行くのが憂鬱です。1年目や少し前はこんなにもしんどかった?と思う程、朝も中々すぐには起きれず、9〜10時間睡眠でも疲れがとれず…パワハラされてるわけでも、子ども達が嫌いなわけでもなく、寧ろ大好きで可愛くて… でも、給料やボーナスの低さ、私にだけ少し態度が違ったり、見下したり舐められてると感じる先輩や、先生らしくない自分のスキルの無さ(子ども達をしつけたり、まとめたり、誘導するのが苦手だと感じることがある)今の職場に限ってですが、職員同士でのコミュニケーションがほとんど無く、話がしづらい雰囲気(仕事上の必要最小限のやり取り)など、いろんな小さなことが積み重なっていき、限界を迎えました。 この件以外にも色々あって3月で辞めるのですが、次の仕事をどうしようかとまた頭を抱えています。結局他の職種ができる程何も持っておらず、周りからも保育士を勧められます。まあそうだよねと言ってはいますが… 保育士が嫌なのか仕事が嫌なのか、正直どっちもって所ですかね… まとまりが無い文章になってしまいましたが、意見があればお願いします🙏🏻
若いウチに色々な職を経験するのは楽しいですし、保育士や簡単なパートしか経験ないと、歳とってから保育士以外採用してもらいにくくなると思います。 色々やって自分にあう職が見つかると良いですね。
日々のお仕事お疲れ様です☺️ 以前、新卒から8年間同じ場所で保育士として勤務しておりました! 辞めるのを決断したのは、人間関係に疲れたことと、給料面です。 8年分の信頼を得て、私のことを応援してくれる方や大切にしてくださる方もいたのですが、中にはお局もいて、意地悪な対応や自分勝手すぎる行動、悪口や不満ばかり言っている等一緒にいて疲れる人もいました🥲 同じクラスになると6〜8時間くらいは同じ空間で過ごすしかなく逃げ場がないので本当に地獄です、、、 子どもたちは可愛いんだけどね たくさんの仕事をしているのに、給料は少なすぎて、8年間働いて1年目とほぼ差がなくて、自分の心や生活を豊かにするためにも決断しました。 私も似た理由なので、お気持ちがとてもわかります。 もう保育士なんてしない!と思って異業種を目指しましたが、あるきっかけで子どもに関わる仕事についています。現在は放課後等デイサービスで働いています! とても温かい職場に出会えて、保育士経験がとても活きています✨ 私もまわりから保育士を勧められていましたし、保育に携わる仕事を続けられてよかったと今では思います。 今すぐに焦って決めるのはあまり私はおすすめしません。バイトアプリで募集をかけている園もあるので、お金稼ぎ兼、自分の“やりたい”が見つかるまで探すのもいいんじゃないかなぁと思います👍🏻 だいたい何か月と期限を決めつつ、それまではアルバイトや単発バイトアプリなど利用して無理なくで経験を積んでみてはどうでしょうか? その中で、保育士を続けるのか、保育士を活かした別の仕事をするのか、異業種にするのかよく考えて、決めたらいいと思います。 そして選ぶ際には、事前に調べてみて、給料面や休憩や休みがしっかりとれるのか、人数配置はゆとりがあるのか等も見ておくといいと思います! スキルについては経験を積んだり、場数をたくさん踏んだりする中でついてきます。 私も新人の頃は自信なんてなかったです。向いていないと思ったこともたくさんありました。でも失敗を繰り返して日々の積み重ねが自信に変わり、次第に自分の保育感というものも生まれてきました☺️ 今は焦らないで大丈夫です。 あと失敗を恐れないでほしいです。 失敗から学ぶものもたくさんあります。 子どものしつけや叱るについては、私は命に関わることと道徳に関わることだけだと思っています。それ以外は叱らなくていい。基本はポジティブな言葉の表現です✨ 子どもの惹きつけ方も、やってみないとわからないですし、まずは失敗を恐れず、挑戦してみて、ヒットしたらよし!ダメなら次!で引き出しを少しずつ見つけていったらいいと思います!はじめはみんな同じ。できなくて当たり前です☺️ 3月までの辛抱!! 辛いときはここで吐き出しながら残り少し乗り切りましょ✨
@さとし 共感ありがとうございます。 そう言って頂けると少し前を向けそうです。返事の方ありがとうございます🙇
おつらかったですね。 お気持ちよくわかります。 年齢的には未経験からでも何でも始められると思いますよ。 可能性はたくさんあると思いますよ。
@るるぶれ 確かにそうですね。あと数回挑戦できそうであればしてみようと思います。 返信の方ありがとうございます🙇
あなたの気持ちを素直に共有してくれてありがとうございます。保育士という大切な職業に従事しながら、感じている苦しさや葛藤が伝わってきます。仕事が憂鬱に感じるとき、それは環境や人間関係、そして自分自身のスキルに対する不安から来ることが多いですよね。 特に、給料やボーナスの低さ、それに対しての職場の雰囲気がストレスに拍車をかけるのは、本当に辛いことだと思います。先輩からの態度についても、否定的に感じると心が折れてしまうのは理解できます。しかし、あなたが子どもたちを大好きであるという点が、あなたの素晴らしい資質です。それを忘れないでいてくださいね。 保育士としてのスキルに関しては、経験を重ねることで少しずつ自信が持てるようになることが多いです。しかし、今はそのスキルを高める前に、まず自分がストレスを抱えない環境で働くことが大切かもしれません。3月で辞めるという決断も、あなたにとって必要な一歩だと思います。 次の職場を考える際、保育士以外の選択肢も視野に入れてみることが重要です。「何も持っていない」と感じるかもしれませんが、私たちには気づきにくい自分の強みが隠れていることがあります。他の仕事についても挑戦してみることで、新たな道が見えるかもしれません。自分を大切にし、少しずつ進んでいってくださいね。あなたの未来に明るい光が当たりますように。
同じ仕事でも環境変わるとガラッと気持ちも状況も変わるかも。試しても良い気がする。後2回は。どこでも同じであれば、そこで別の職種行っても良い気がします。