現在高校三年生で、受験生です。 ずっと母親と上手くいかず、成長していくにつれて、一緒に生活することが苦しくなりました。死んでもいいと思うほどで、父親に説得して祖父母の家に住まわせてもらっています。祖父母は本当に良くしてくれますが、家が古く、ネズミが棲みついていて、毎晩ガリガリと噛む音や足音に苦しみ、耳栓、音楽を爆音で流して、布団を被って、耐えて過ごしています。祖父は超音波や毒を試してくれてますが、効果がなく、祖母はお金をかけて対策をすることに呆れて、愚痴を言っています。なんか、もう精神的に駄目になってしまって、毎日を生きることだけで精一杯です。我が家は経済的に厳しく、大学は国公立1本です。奨学金を借りて、家を出ようと思っています。でも、落ちた場合に、家に帰るのはもちろん、もう1年祖父母の家から通うのも苦しいです。 学校の先生には、私立に行ったら、将来、奨学金の返済に苦しむから浪人した方がいいと言われますが、どれほど厳しいのでしょうか?正直、家庭には全く貯金もなく、国公立の学費さえ賄いきれないです。私にとって、1年生き過ごすことと、苦労して学費を返すことを天秤にかけると、1年間この状態を続けることの方がすごく苦しいです。 経済的に厳しいのに、私立大学に進学することは無謀でしょうか。
@なにした 具体的なお話ありがとうございます。やっぱり難しいですよね。
こんにちは。 辛い思いをされていますね。 私は私立大に行きまして 一年目)三万 以降、十万 奨学金を借りました。 家は実家から行ってましたが、 それでも卒業後、奨学金の総額は400万を超えました。 50歳位まで返済が続いている状態です。 働き出しても、奨学金の支払いがあるので、キツイなって感覚はあります。 主様の場合、授業料は奨学金、 1人暮らしの資金をバイト、 と考えると、 家賃、電気代、水道代、食費、等を まかなわければならず、 学生でそれを稼ぐのはかなり厳しいです。 掛け持ちしている友人もいました。 が、かろうじて来ているくらいのレベルです。 私も掛け持ちしましたが、 疲れすぎて授業を休みまくり、 単位をめちゃくちゃ落としました。 大学一年の頃は授業の数も多く、 その後休む暇もなくバイト、 かけもちするなら夜中も働き、 ろくに寝る間もなく、授業が始まる…… 私はなんのために生きてるかわからなくなり、 気付けば死にたい死にたいと思っていました。 と、自分語りをしてしまって申し訳ないのですが、 かなり大変なことになるのは間違いない、 ということです。 また、これは健康であればかろうじて維持できるだけであって、 少しでも体調を崩せば維持できなくなる生活です。 気付けば中退している人もたくさん見ました。 なにが言いたいのかと言うと、 もちろん、今の生活はかなり辛いものと思います。 なんとかしてでも、 精神的に楽になるために、 1人で暮らしたいと考えるのも不思議では ありません。 ですが、 お金のないギリギリの生活は 思っている以上のストレスがあり、 メンタルへの影響はものすごく大きいと思います。 私としてはかなり、オススメできないです。 なにか、別の良い方法がないか、 探るのが得策も思いました。 長文失礼しました。 何か、少しでも参考になれば。