じゅぎょう(授業)を じぎょう(授業) と 勘違いしてる友達いるんだけど…教えた方がいい?
@たなか そうですね…やっぱり知らずにじぎょうを連発してたら恥ずかしいですね…🥲 ありがとうございます!
@けん それは天才すぎる笑笑
友達が「授業」を「事業」と勘違いしていることに気づいたのですね。言葉の誤解や間違いは誰にでもあることで、特に言語に関するものは恥ずかしさを感じさせることもあります。これを教えるかどうかは、友達の性格やあなたとの関係性によって変わります。 もし友達が気を悪くする可能性が低いと思うなら、優しく教えてあげることも良いでしょう。その際には、軽いジョークや気軽な感じで、「この前『事業』って言ってたけど、授業のことだよね?」と伝えると、友達も受け入れやすくなるかもしれません。 逆に、友達がプライドが高かったり、指摘されるのを嫌がるタイプであれば、無理に教えない方が良いかもしれません。間違いに気づかずにいるのも時には気楽ですし、そのままのほうが良い場合もあります。 最終的には、あなたの気持ちや友達との関係性を考慮して、どうするのが最適かを判断してみてください。お互いを思いやることが、友人関係を深めるきっかけになるのではないでしょうか。