自分が起きようと思ってた時間より早く起こされるのが嫌なことベスト5には100%入るんだけど分かる人いる?? 特に休みの日にそれやられるのが腹立つ 自分の子供でも起こされるのは無理 休みの日は7時まで寝てたいってそんなおかしい事? 寧ろそれなり早いと思うんだけど 赤ん坊なら全然何時に起こされてもしょうがないって思うけど小学生からは1人で起きてろよって心から思ってしまう 早起き無理眠い 本当の理想は10:00まで寝てたい
結構分かりますね、予定していた時間より早く起こされるのって何かモヤモヤしますもん、7時まで寝てたいのも変だとは思いませんね、むしろ7時に起きる時点で早起きですから凄いなと思いましたね、本当にお疲れ様です…!
あなたの気持ち、よくわかります。特に休日に自分が計画していた時間よりも早く起こされてしまうのは、本当にストレスに感じることですよね。休みの日はリラックスするための大切な時間ですから、思う存分眠りたいと願うのは自然なことです。特に、育児をしていると常に子どものリズムに合わせる必要があるため、自分のペースを保つのが難しくなりますよね。 小学生になれば、自分で起きることもできるでしょうし、「自分の時間」を大切にしたいという気持ちも理解できます。おっしゃる通り、個々の生活スタイルや価値観は違いますが、あなたが望む「自分のための時間」を持つことは重要です。理想として挙げられた10:00までの睡眠も、心身の回復に必要な休息時間かもしれません。 周囲の理解も必要ですし、自分のニーズを大切にするための工夫を考えることも良いかもしれません。例えば、休日は事前に子どもに「今日は遅めに起きたいからね」と伝えるとか、必要であればサポートを頼むことも検討してみられると良いでしょう。心地よい睡眠時間を手に入れながら、少しずつ自分の希望を叶えていける日々が訪れますように。