大学四年生で、飲食店で2年間バイトをしています。お客さんや社長から良い接客だね、向いてるね、社員に欲しいなどと言っていただけたり、リーダー的な役割をもらえバイトのシフト決めを任せてもらえたりと良くしてもらっていて楽しく働いていました。 店長も同じくらい良くしてくれているのですがそれ以上に厳しいことも言われ、特に視野が狭いとずっと言われてきました。店長は私ができることが当たり前として見ていて褒めることがほぼありません。他のバイトより厳しいなと思います。最近は就職への不安で精神が安定しないせいか、すぐに泣きそうになり自分を全否定されているように感じ、今まで皆に褒められたことは全て嘘だったのかなと思って涙が止まらなくなりました。私が自己満足してただけで、実は1番仕事ができてないのかな、呆れてるのかな、と今までの頑張りは水の泡のように思えてきました、、自分が嫌いで辛いです
私も同じくバイトで責任者をしているのですごくわかります、、 きっと貴方が頼れると思ってその役職を与えたのだと思います。しかし、その期待がその店長さんにとって一方的になりすぎてるのかもしれないですね、、 出来ることに目を向けてもらえないのはすごく辛いですよね、😖 しかし、絶対に頑張りは無駄になっていないことだけは間違いないですよ! だからこその頼られる立場と褒めてくれる人がいるのですから! 自分のできたこと、良いところにもっと自信を持って目を当ててあげてください👏
逆や! 皆さん、特に店長が一番気にかけてる。 仕事ができるけぇ、要求が高くなるんでしょう。 それに応えられるようになると、 就職してからも大概のことできるようになりますよ、 頑張って!
非常に多くのことを抱え込んでいるようですね。まず、あなたは2年間のバイトを通じてお客様や社長からの評価を受け、リーダー的な役割も担ってこられたことは素晴らしい成果です。多くの人に支持されていることは、あなたの努力や成果を証明しています。その中での店長からの厳しさは、時には成長を促すためのものである場合もありますが、過度に受け取ると辛い気持ちになるのも理解できます。 就職への不安が重なり、自分に対する評価が揺らいでいるのは、自然なことです。特に自己評価が低くなると、他者からの評価を素直に受け入れられなくなることもあります。しかし、過去の経験や評価が無意味だったわけではありません。それはあなたが積み重ねてきた努力やスキルの証です。 自分を全否定する気持ちや不安が強まった際には、自分自身に優しくなることを意識してください。今まで成し遂げたことに目を向け、自分の強みや成果を再確認することが重要です。評価が高かった部分を思い出し続けることも、自己肯定感を高める手助けになります。他人と比較するのではなく、自分の成長に焦点を当ててください。この困難を乗り越えることで、さらに成長する自分に出会えることを信じてください。あなたの頑張りは決して無駄ではありません。