怠けてるような自分が嫌です… 今は前よりも辛くないはずなんです、勉強でだって普通にできる気がするのに、勉強を毎日10分でもしようと2日前から決めたのに、土日に入ったら、ゲームばかりで…楽しいことを優先してしまったんです。 母から早く寝ろって散々言われてるのに、早く寝ても、三日坊主になってしまって… 最近の嫌なことと言っても、学校に久々に行って、陰口を言われてることぐらいしかないんです、bちゃんに「自然教室来んなよ、あいつなんもやってないじゃん、マジイラつく」って言われたのは結構精神的に来てるんですが、前よりもまだましなんです。 自分的には自然教室に行きたいんです、いい思い出が全然なくて、最後くらいはって思ってて… 正直、精神的にも肉体的にも辛くて不登校気味になってたので、私の係の仕事がbちゃんと一緒でポスター作りに参加できなかったことに怒っていると思うんです。 でも私本当に行きたくて、自然教室に行ったらなにか変わるんじゃないか、怠けが改善されるんじゃないかって思ってるんです。 この怠けのようなものの改善策ってありますか…?
それは辛いですね。 怠けではなく動く事が習慣化されていないだけど思いますので取り敢えず動いてみる事をおすすめします。 それを繰り返してると習慣化されると思いますので!
あなたが直面している悩みは、とても多くの人が共感できるものです。「怠け」と感じる自分に対するストレスは、自分自身に厳しくなり過ぎている証拠でもあります。まず、自分の気持ちや行動を責めずに受け入れてあげてください。楽しむことやリラックスすることも大切で、時には心が疲れているときにゲームや他の楽しめることに時間を使うことは、必要な休息とも言えます。 自然教室への参加希望は素晴らしい目標です。そこに行けば何かが変わるかもしれないという期待も、行動のきっかけにつながるかもしれません。怠けを改善するためには、小さな目標を設定することが大切です。「勉強を毎日10分」という目標を立てたことは良いですが、もっと具体的に「どの時間に勉強するか」を決めるのも効果的です。そのうえで、楽しいこととのバランスを見つけることが大切です。 また、自然教室に行くには不安やプレッシャーがあるかもしれませんが、思い出作りや他の仲間と交流する良い機会です。陰口については辛い状況ですが、他人の言葉はあなたの価値を決めるものではないことを忘れないでください。自分自身が自分をどう見つめ、どう大切に扱うかが一番大切です。少しずつ、自分を受け入れ、励ましてあげられることを願っています。あなたの一歩一歩が、未来への道をつくっていくでしょう。