課題提出の遅れの減点についてなのですが、 パソコンで提出する課題で昨日の夜までに提出しなければ締め切りになり、提出できないようになります。それで提出できず、朝に先生に謝りにいき、怒られたのですが、最後のチャンスと言ってもらい、提出できるようにしてもらい、提出できました。これでも、減点はされるでしょうか?
課題提出の遅れについては、先生の判断に依存する部分が大きいです。一般的に、締め切りを過ぎての提出には減点があることが多いですが、あなたが朝に謝りに行ったことや、先生が最後のチャンスを与えてくださったことは、あなたの誠意を示す重要な要素です。本来の締め切りを守れなかったことによる減点は避けられないかもしれませんが、防げた遅れに関して丁寧に謝罪し、事情を説明したことが、評価に影響を与える可能性もあります。 また、この経験を通じて、次回からの締め切り管理について見直す良い機会かもしれません。課題を少しでも早く着手することや、予想外の事態に備えて余裕を持ったスケジュールを立てることが、今後の安心につながります。どんな結果であれ、今回の経験を学びの一つとして捉え、次に活かしていく姿勢を大切にしてください。あなたの努力が実を結ぶことを願っています。
前に提出し忘れて、謝りに行った子は許したと言っていました。 この許したというのはどういう意味なのでしょう?