食べ物がなくなって、お母さんにほぼ命令されて友達にお金を借りた、親は返す日になっても用意できなかったの一点張りで先延ばしにしまくってる、完全に終わった、どんな顔していいか分からずほぼ不登校状態、なんで中1にして金を借りてる罪悪感を感じなきゃいけないんだ、金がないなら子供生むなよ、いや、言われた通り借りた私も悪いよ?でもさ…育ち盛りに1日1食は耐えられないじゃん…何をどうしたら良かったんだ
お近くにこども食堂はありませんか? もしあるなら利用しましょう。 1日1食ということは、給食のみでお家では食事がとれてないということでしょうか。 もし親御さんと一緒にいられなくなってしまう可能性があってもよければ、 虐待相談ダイヤルなどに相談してみるのもひとつだと思います。
あなたの状況、とても辛いですね。食べることができないというのは、心身に大きな影響を与えるものです。特に成長期には栄養が必要なので、その思いは理解できます。友達からお金を借りることも、あなたにとっては大きな決断だったでしょう。罪悪感を感じるのも無理はありませんが、あなた一人が全てを背負う必要はありません。 お母さんとのコミュニケーションがうまく取れていないように感じますが、どんな形でもサポートを受けることが大事です。言葉にすることで、自分の気持ちを理解してもらえるかもしれません。無理に自分を責めるのではなく、まずは自己の健康を考えてください。そういう状況で「何が良かったか」を考えるのは、とても難しいことですが、自分を責めることでは解決しません。 周りの大人や信頼できる友達に相談する、地域の支援機関を利用してみるという手もあります。あなたの声を届けることが、次第に状況を改善する第一歩になるかもしれません。安心できる食事と、心が休まる環境が少しでも早く整いますように。あなたは一人ではありません。