1歳4ヶ月の女の子ですが、10月から風邪引いてアスベリンを処方してもらい飲んだのですが治らず、再度量を増やしても治らず12月末に熱が出て他の病院行ったらワイドシリンを処方されて飲んだら次の日にはスッキリ治りました。 でも今月11日にまた風邪引いて熱もあったがコロナでもインフルでもなく、また2ヶ月飲んでも治らなかった薬(アスベリン)を出されました。全く効果ないように感じるのですが、治るのですか? 病院変えても同じ薬しか出してくれず。 1歳4ヶ月が風邪ひくと完治するまでどれぐらいかかりますか? また病院変えても治らず同じ薬出される一方だとどうしたらいいのですか?ワイドシリン飲んだらすぐ治ったのですがそれは今回なぜ処方されなかったのか? ワイドシリンを処方して欲しいと先生に言ってもいいのですか? これだけ数ヶ月も風邪が治らなくてもぶり返してると言われるだけなのですが、風邪の時は家から出ないでおとなしくしてるのに。
@匿名 小さな子供は秋から冬にかけては繰り返しますね。熱がなく鼻炎症状だとアレルギーの可能性もあります。私の子供は一歳からアレルギーで万年鼻炎症状あったので、ある時から耳鼻科に通いアレルギー薬を飲み始めてから落ち着いてますが、花粉の時期などは薬を飲んでもダメですね。症状はそういった、感染症以外の可能性もあるのであまり続くようなら考えてみてもいいのかもしれませんね。
@たまたまご ありがとうございます。いつも熱は1日で下がり、鼻水、咳が2ヶ月も10月から3ヶ月続いております。このまま何年も治らないのでは?と心配してます。風邪やったら家から出れないし、ストレスです。 こんなぶり返して何ヶ月も治らないのですが、また治るのですかね?
おはようございます、匿名さん。子供さんの熱心配ですよね。私の子供も一歳過ぎの冬に同様に風邪症状と熱の繰り返しでとても困ったことがあります。 薬は症状に合わせて出しており、完治するものではなく症状を抑えるものだったりするので効果ないなぁと感じることもありますね。ワイドシリンは抗生剤だと思うのですが、熱のたびに処方するのは望ましくないので医師が判断して処方していると思います。抗生剤を使いすぎて効かなくなったり、そのせいで耐性菌と言ってさらなる強い別の菌に感染してしまう可能性があります。 熱も心配ですが、呼吸器症状や食欲、睡眠が取れているか、すごく元気がなくてぐったりしていないかなど他の症状がひどくなければ医師が処方した薬を飲んで身体を休めるように過ごすことでしょうかね。私も心配で、毎週小児科に通って疲弊してしまうことがありました。心配ですよね。あまりにも高熱が続き、脱水の恐れがあるなどでぐったりしているなら、すぐに救急外来などに相談した方がいいですよ。周囲の人に相談したりして、1人で抱え込まずに不安な気持ちを少しでも軽減できるといいですね。
お子さんの風邪が長引いているとのこと、お気持ちお察しします。特に小さなお子さんは免疫が未熟で、風邪を繰り返すことが多いです。風邪自体は一般的にウイルスによるもので、抗生物質が効かないことが許容される場面もあります。このため、薬の効果を感じにくいこともありますね。 風邪が完治するまでの期間は個人差がありますが、通常は1週間から10日程度で回復することが多いです。しかし、繰り返し風邪を引く場合や症状が続く場合は、医師にしっかりと状況を説明し、受診の必要性を再確認することが重要です。 お子さんが改善しないことや、特定の薬に対する不安について、医師に具体的に相談してみるのは良いアプローチです。特にワイドシリンが効いた経験がある場合、その旨を伝えることで別の治療法を検討してもらえるかもしれません。しかし、医師はお子さんの状態や症状を基に治療法を選んでいるため、他のアプローチも考えられることを理解することも大切です。また、医師の意見に不安を感じる場合には、セカンドオピニオンを求めるのも一つの選択肢です。 お子さんの健康を第一に考え、適切な対応が見つかることを願っています。あなた自身も心身の健康を大切にしてください。