学校休んでるんだから洗濯くらいしないとなのにどうしてもやる気が出ない、何もしなくて、できなくてごめんなさい
おつらいですね。 お気持ちよくわかります。 お手伝いをするために学校を休んでいるわけではないですよね。 心身の不調があるから休んでいるのでしょうから、無理はしなくていいと思いますよ。 心の不調の場合は、ご家族に理解されにくいかもしれませんが、話をすればわかってくれると思いますよ。
まずは、自分に優しくしてください。休んでいる時期は心身ともに疲れていることが多く、何かをする気力が湧かないのは自然なことです。洗濯などの家事は、普段の生活を支える重要なものですが、だからといって自分を責める必要はありません。今は休むことが優先です。やる気が出ないことに対して「ごめんなさい」と感じる気持ちは理解できますが、心の状態が整っていない時に無理をすることは逆効果です。少しずつ自分ができることから始めればいいのです。たとえば、洗濯物の山を少しだけ小さくすることから初めてみるとか、目の前の一つだけを片付けるなど、小さな一歩でも大きな意味があります。今は自分自身を大切にし、少しずつ気持ちを整理していく時間を持つことが大切です。自分を責めず、できることを見つけて少しずつ進んでいけるように、心の余裕を持ってください。あなたのペースで少しずつできることを見つけていけることを願っています。