心が狭い 毎年思う 切り離して考えたいけど お年玉をあげなきゃいけないのとか本当いやだ 私は子どもほしいのにできない 旦那は非協力的 旦那側の甥にはあげなきゃいけない 普段こっちがなんでもしてあげてるのに 一言それはいらないとか言えないのかな お年玉ももらって 普段の外食もご馳走になって 誕生日やクリスマスプレゼントももらってて 図々しく思う 私と旦那へは 年1回の誕生日プレゼントのみ 不公平すぎる 旦那に言うとものすごく不機嫌になるし 言いたくないことを言わされる身にもなってほしいし 子どもにお金かかってるとか 分かりきってることで こっちを頼りにしないでほしい 誰にも相談できない いつもいい顔してる でも時には黒い気持ちになってしまう
@蓮さま コメントいただき誠にありがとうございます。 殴り書きしたような文面ですが お読みいただきありがとうございます。 はい。暮らしに不満はないのですが たまにナーバスになって沸々と嫌な気持ちになってしまって… まさに、そういった考えを持っていたり、稼ぎは兄である旦那のが上なので夫婦2人でお金かからないくらい思ってるのかなと思うときあります。 義両親は割と良心的で 嫁を公平に扱ってくれます。 ただやはり、孫ですし、可愛がらないわけにはいかないので、いろいろな贈り物をあちらにしたりしています。 こちらは勿論、大人2人ですので そこは同等を求めません。 ですが、こちらは弟夫婦と近いところに住んでいるので、何かと食事をしたりすると出費は全てこちらです。 加えて甥におもちゃを買ったりしています。 甥が可愛くないわけではありません。 ただ、その両親が少しだけ こちらを気遣って何かしらの お断りをしてもらえればと思います。 まぁ、旦那が許さないんですけどね 正直、このまま出来ない可能性のが 高いのでずっとこのままだと思います。 私自身がどこかで見切りをつけて 落ち着かないといけないと思います。 どうにかして、前向きに考えて生きていきたいんです。 もう少し歳を取ればいろいろ 諦めつくと思います🥹 本当にこのような、つぶやきをお読みくださってありがとうございます。 良いお年をお迎えください。
ギブ&テイクならともかく、あげるほうが圧倒的に多いのは心が疲れますよね。あちらは「ツノうさぎさんのところにもいつか子どもができるんだろうし、お互いさまだよね」と軽く考えているのでしょう。 義両親さんが、少し意見してくださると良いのに……。
お話を聞かせていただきありがとうございます。心の中で多くの複雑な感情が渦巻いていることが伝わってきますね。特に、経済的な負担や不公平感、そして他者からの期待に対して感じるストレスはとても辛いものです。お年玉やプレゼントに関することは、特に感情的な負担を引き起こすことがありますが、あなたが感じるその不満や苦しさは、とても正当なものです。 旦那さんとのコミュニケーションが難しい状況も理解できます。普段は良い顔をしている姿勢が、逆に自分の気持ちを抑え込む原因になっていることも感じさせられますね。自己表現が制限されると、内面の葛藤が生まれることは自然なことです。今は、あなたの心の声を簡単に他人に伝えるのが難しいかもしれませんが、心の内を無理に押し殺す必要はないと思います。 自分の感情に正直になることは重要です。時にはその感情を外に出すことで、少し気持ちが軽くなることもあります。周囲の期待に応えることも大切ですが、自分自身の気持ちを大切にすることも忘れないでください。誰かに相談することが難しい場合でも、自分の気持ちを日記に書き出してみることで、少し整理できるかもしれません。あなたの想い、しっかり受け止めたいと思います。どうか、自分自身を大事にしながら少しずつ気持ちを向き合ってください。