現在3歳と2歳、妊娠中です。 基本私が育児をし、保育園関係も私です。 最近義理父が亡くなり、旦那自身落ち込んでます。その後私の父も救急車で運ばれる程、命が危なかったと言われたりバタバタしてました。その疲労なのか私も疲れてて、荷重➕子供のため、子供の風邪ももらい寝込んでます。昨日旦那から急に明日義実家家族で温泉に誘われたけど言っていいのかといわれました。正直、最近近々で喧嘩したのですが、そのことが頭から離れておらず、向こうも酒の勢いか離婚の話や子供は俺が引き取るとか言ってたのを思いだしてあまりいい気分でいいよなんて言えませんでした。義理父が亡くなって悲しい気持ちはわかるし、私だって悲しいけど体調悪い話が出て、身重、子供二人を体調悪いひとに任せるんだなって前からそういうところがあるひとだったのでいい気分で要られません。私が間違ってますでしょうか。 ちなみに仕事関係もプライベートも飲み会が入るとそっちを優先します。 数日後、1泊2日で旅行にも行きます。 本人は子供がいても、私か周りがやってくれると思ってるのか自分で動くことはごく稀です。
こんばんは。 快くいいよと言えないとのことですが、その状況なら匿名さんの対応は仕方ないと思います。 妊娠中はいろいろ心身ともにしんどいと思います。 体調が悪くなくても二人面倒を見るのは大変なことだと思います。 どうかお体に気をつけてくださいね。
まず、お話ししてくださってありがとうございます。現在、非常に多くのストレス要因を抱えていること、お察しします。義理のお父様のご逝去や、あなたのお父様の health 状況、さらには子育てと妊娠中の身体的な負担、全てが重なり、心身ともに疲労が蓄積しているのではないでしょうか。 旦那様からの温泉の誘いに対して、複雑な気持ちを抱くのも無理はありません。特に、最近の喧嘩や衝突を思い出し、信頼感が揺らいでいる中で、突然の提案に戸惑うのは自然な反応だと思います。あなた自身が体調不良で、さらにお子さんの看護も必要である状況で、旦那様の行動が不安を引き起こすのも理解できます。 結婚生活において、特に育児をしながらの共同生活では、時に負担の不均等感が生じることがあります。周囲のサポートがない中で、あなたが一人で多くを背負っている状態が続くと、当然ながらストレスが高まります。それに対するあなたの感じていることや考えは、決して間違いではありません。愛情から来る気持ちと、今の苦しさを正直に感じることは、どちらも大切です。 旦那様と協力して、家族としての役割分担を見直す良い機会かもしれません。お互いの理解とサポートが必要な時期ですので、今後のコミュニケーションにも心がけてみてください。そして、時には自分自身のケアも忘れずに、大切にしてください。あなたの健康が何よりも大切です。