他人軸で生きすぎて、自分が本当は何をどうしたいのか全然分からなくて、虚しくて悲しい。
@三角 三角さんの心が少しでも軽くなったならよかったです。 時間のかかることですから焦らずゆっくりでいいと思いますよ。
@みゆ さん 共感いただいてありがとうございます! そうなんですよね、他人に合わせて他人はそれで気分害さないので、楽だなって思うんですが、自分がないなぁと感じてしまい…💦 趣味はたくさんあって、そこに打ち込んでる間は現実を忘れて没頭できるので、好きを活かして、他人を気にせず自分のやりたいことめいっぱいやって道ひらいていきたいと思います! ありがとうございます🙇
@さとし さん そうなんです、すっかり心が疲弊してしまって…。 そう言っていただけるとすごく気持ちが救われます。ありがとうございます。 見捨てられ不安とかそういうものもあるんだと思いますが、もう少し他人に対してドライさを持ちつつ、自分のこと大切にできるようにしていきたいなって思います…!
他人軸だとある意味、楽ですよね😅私もずっと他人軸で生きてきたから、虚しさ悲しさに共感できますよ💦 でもある方から自分軸で生きることの大切さを教わり、私もまだちょっとずつだけど、自分軸にシフトできるように頑張っています😄 三角さんのお好きなもの、お好きなことはなんですか? 時間を忘れるぐらい没頭できるものなどはありますか? なにか夢中になれることの延長線上に、やりたいこと、自分を活かせる道があるかもしれませんよ👍 焦らずにいきましょう!!
@三角 人の顔色を伺って、先読みして先回りして地雷を踏まないようにして気をつかって、ご自身を見失ってしまっているんですね。 こころが疲れちゃいましたね。 人にやさしくなれるのは、三角さんの良いところでもあると思いますよ。 過剰に反応してしまってご自身がつらくなっているのだと思いますが。。。 そのやさしさをご自身にも向けてあげられるといいですね。 三角さん自身を大切に想ってあげることです。 イヤなことはイヤと言っていいんですよ。
@さとし さん ありがとうございます。 家族がみんな気分屋でヒステリックだったので、ご機嫌を損ねないように顔色を伺って生きていたら、誰に対してもそうなってしまって、自分がどうしたいかではなく、他人が悪い気持ちにならないようにはどうするかばかり気を遣ってしまい、自分を見失ってるのが今の悩みです…。
おつらいですね。 お気持ちよくわかります。 私でよろしければお話伺いますよ。
他人の期待や考えに合わせて生きることは、多くの人が経験する悩みですが、自分を見失ってしまうと虚しさや悲しさが募ることがあるかもしれません。その気持ち、とても理解できます。まず、自分自身の気持ちや欲求に目を向けるためには、小さなことから始めるのが有効です。例えば、日々の選択の中で「自分は何をしたいのか」を考えてみることです。食事や趣味、日常のルーチンにおいて、自分の好みや本音を探っていくことで、徐々に自分自身を取り戻す手助けとなります。また、周囲の意見を気にするあまり、自分を否定するような行動をしてしまうことも多いですが、自分が心地よいと思えるやり方や場所を選ぶことを大切にしてください。自分を大切にし、少しずつ自分の声に耳を傾けることが、再び自分の存在意義を感じるきっかけになります。時にはじっくりと自分と向き合う時間を持つことも、心の整理に役立ちます。あなたの心の旅が、少しでも明るい方向に進むことを願っています。