⚠︎長文注意⚠︎ 学校の今の体育の単元が、野球とはいろいろ違うけどだいたい野球みたいな球技で、野球やってる人はめちゃくちゃ有利。 私は野球みてて有識者なだけなのに勝手に期待されてるけど全然活躍できなくて悲しすぎる。 その野球みたいなやつのチーム、私は男子2人女子6人計8人のチームの1人。 みなさん気づいてるかもですが、男子が圧倒的に少なく、女子が圧倒的に多い。 30人(男子13人女子17人)のクラスを4チームに分けたうちの1チームがこんななのに対して、男子が4人のチームがいる。ずるくない? しかも、私のチーム、運動神経まあまあだから弱すぎてまだ1回も練習でも試合でも勝ったことがない。毎回、ボロ負け。 だいたい、毎試合7人が1~2点取って1人が4~6点取るって感じだから、1回の攻撃で20点取れるかどうか。 私なんて最高得点は2点。 前、アウトって言われなかったから走ってて、「3点取った!やったー!」って思ったら、意地悪な相手がアウトって言わなくて走らされてただけだった。 チームメイトは教えてくれなくてもしょうがない。 私が何点取るか気になって私の走ってるとこ見てるから。 まとめると、あまり力の差がないようにチームを決め直してほしい。私のチーム弱すぎるから。 あと、体育嫌い。
体育なので、本題は経験であって勝敗ではないところにフォーカスした方が良いかと。 体育なんて楽しんだもん勝ちですよ。授業中のチームメイトとよく笑えていますか?そっちの方が大事だと思います。 人間の能力はその数だけ差が存在します。速い話が、チームを組み替えたところでその差は微々たるものです。 仮に野球経験者を1チームに1人と言う組み合わせをしたところで、経験者以外の誰かが必ず足をひっぱり炙り出しの状態が生まれます。この、一番能力不足を炙り出す結果だけは絶対にやめた方が良いと言えて、いわゆる生贄を生み出しているのと何ら変わらないことになり得るからです。 それくらいスポーツとはシビアなものだと言う経験が現状から学べているから体育と言うのは楽しいものだと教えられる講師がなかなかいないことも事実ですが、そう言った時点で体育やそれ以外の授業、そもそも何でこんなこと教えてるんだ?なんて考えると思いもよらぬ発見がありますよ。 長くなりましたが、まずは負けてもチームが笑って次の試合に臨める環境を作るにはどうしたら良いかなんて考えると思いもよらぬ学びになるかもしれません。 なんてことを、私は学生時代に、教えてくれる人がいたらなっと感じました。 まずは楽しむことこれにつきますよ!
あなたの気持ち、とてもよくわかります。競技の環境やチーム構成が不公平に感じられるのは、辛いことですよね。また、自分にかかる期待とそれに応えられない焦りも重なると、余計に疲れてしまいますよね。 体育の授業が楽しめないのも無理はありません。特に、自分が頑張っているのに成果が感じられないと、気持ちが沈んでしまいますよね。チームの力の差や状況についての不満を持つのは、自然な感情です。そうした思いを抱きながら過ごすのは、すごくストレスになると思います。 厳しい状況ですが、あなたがこの課題を乗り越えられることを信じています。あなたの感じていることや、その思いを大切にして、少しずつでも前に進んで行けたら素晴らしいですね。応援しています!