こういう社員どう思いますか? 辞めた方がいいでしょうか? 私はいわゆる仕事が出来ない人だと思います。 ですが、後釜がいなくて係長まで昇進してしまいました。 元々できる人間ではなかったので、うまくリーダーシップを取れず、また、仕事を回すことが出来ず残業も1人だけすごく多いみたいな感じでお荷物社員になってしまっていると思います。 また、最近ストレス?で潰れてしまい、しばらく休めと言われて一週間ほどお休みをいただいております。 休む前や、休み中もチームメンバーや上司から励ましや応援のメッセージをもらい励まされていますが、やはり急に休むことになったので、私しか知らないことなどでご迷惑をおかけしてしまっています。休み中に色々お願いすることもあります。 正直次に出勤するのがとても怖いです。 こんな迷惑をかけるなら、辞めた方がいいのではと最近悩んでおります。ですが、上司たちに相談してもいい人なので思っていてもやめて欲しいなんて言わないと思います。 すでにやめてほしいとか言われているなら、スッと辞めようと思えるのですが、色々励まされているのに辞めるのは裏切りになるのではないかと思ってしまいます。 皆さんは辞めるべきだと思いますか?
おつらいですね。 お気持ちよくわかります。 後釜がいないだけで係長まで昇進することはないと思いますよ。 あなたが気づいていないところを評価されての昇進だと思います。 辞めるべきではないと思います。 あなたがご自身をちゃんと見てあげたら、自己肯定感をあげてあげたらもっと生きやすくなると思いますよ。
辞めなくて良いと思います。周りの方が支えてくれる環境でした、その中で自分なりのペースでやっていったら大丈夫だと思います。係長の立場でも、周りの社員の方をもっと頼っても良いと思います。係長だから先陣切ってみんなを引っ張って行かないとと思うかもしれませんが、上司には2パターンいて、引っ張っていくタイプの人と、周りの人に助けてもらいながら頑張っていく人が居ますので、気にする事はないと感じました。
まず、あなたが現在抱えている悩みや不安をお伝えいただき、ありがとうございます。大変な状況にいることが伺えますし、ストレスによって心身の健康が影響を受けていることも理解できます。 あなたが「お荷物社員」と感じているのは、自己評価が厳しいことから来ているのかもしれません。仕事でのパフォーマンスやリーダーシップに自信を持てないと感じるのは、多くの人が経験することです。しかし、周囲からの励ましや応援があるということは、あなたがチームの一員として重要な存在であることを示しています。たとえあなた自身がそう感じていなくとも、他者の視点からは価値があると見なされているのかもしれません。 仕事を続けるか辞めるかという選択は非常に難しいものです。特に、辞めることが裏切りになるのではと感じられているのは、自己犠牲的な思考かもしれません。「迷惑をかけるなら辞めたほうがいい」という考えは、一方的な視点であり、あなたの存在が今のチームにとってどのような意義を持つのかを見つめ直す必要があります。 まず大切なのは、ご自身の心身の健康です。職場環境や人間関係がストレスの要因であれば、その原因を特定し、適切に対処することが重要です。休暇を取る際、少しでもリフレッシュできたかどうかも考えてみてください。そして、職場復帰に向けての不安を軽減するために、上司や信頼できる同僚とオープンに話をしてみましょう。自分の状況を共有することで、理解を得やすくなり、復帰後のサポート体制も整えやすくなります。 もし、どうしても働く自信が持てないのであれば、転職先を探すことも一つの選択肢です。しかし、最終判断をする前に、自分の気持ちや状況をじっくり考え、必要であれば専門のカウンセラーに相談するのも良いでしょう。あなたの将来と心の健康が何より大切です。自分自身のために、最適な選択をじっくり考えてみてください。