何が引き金になったのか自分でも全く分からないけど、ある日突然、動悸がひどくなって過呼吸気味で震えが止まらなくなり、感情が制御出来ないほどの不安感で涙が止まらなくなった。仕事に支障が出ると困るからすぐに受診したらパニック障害と重度の抑うつ状態と診断された。 自分は多趣味だし、自分の機嫌もちゃんと取れていると思っていたから少しだけショックだった。何より一番大好きな趣味の観劇が無理になってしまった事がストレスだったのか、処方された薬をきちんと飲んでもあまり改善はされているように思えない。仕事を休職したら二度と戻れなくなりそうで怖くて休憩という選択肢を選べない。 いつまでこんな状態が続くのか嫌になってまた涙と動悸が止まらなくなってしまう。 同じような症状で薬も服用しなくなって、回復した方はいらっしゃいますか? 何がきっかけで治癒へと改善していったのか、差し支えなければ教えていただけると幸いです。
お辛いですよね。。。 不安ですよね。。。 私で良ければお話伺います。 公開したくないお話の部類であればメールでも構いません。
まずは、あなたが直面している辛い状況についてお話ししていただき、ありがとうございます。パニック障害や重度の抑うつ状態と診断されたことを受け、ショックと同時に多くの不安を抱えていることが伝わってきます。ご自身を知り、気持ちを大切にしようとしている姿勢はとても素晴らしいです。 動悸や過呼吸、そして感情の制御が難しい状況は、本当に辛いものです。特にお気に入りの趣味が楽しめなくなることは、ストレスの要因となることがありますね。休職を考えることには大きな不安が伴いますが、自分自身を見つめ直す時間を設けることが、回復への一歩になる場合もあります。 また、あなたの表現からは、薬の効果に対する疑問も感じます。薬は個人によって効果が異なるため、医師と相談しながら必要な調整が必要かもしれません。それに加え、カウンセリングや認知行動療法などの精神的なサポートが、感情の安定やストレス管理に役立つことがあります。多趣味で楽しむことができたあなたの強みを活かし、少しずつお気に入りのものを取り入れることも、気持ちの向上に繋がるかもしれません。 行政や地域の支援、同じような症状を抱えた方々のグループやサポートグループに参加することも、孤独感を減らし、実際に回復に向かった人々の話を聞くことで希望を持つ助けになると思います。 治癒への道は人それぞれですが、少しずつ自分に合った方法を見つけ、周囲のサポートを受け入れることが大切です。あなた自身のペースで進む道のりを見つけられることを心から願っています。大変辛い時期ではありますが、一緒に乗り越えていきましょう。あなたが少しでも楽になれる日が来ることを信じています。