自閉症になってから肉体的な疲れより精神的な疲れの方が多すぎてつらい。 体はさび付いたみたいに動かなくなるし、勝手に涙が出るし、他人が存在するだけでストレスがたまるしでいいことが何もない。
自分もそんな時ありました。。もう、たくさん泣いちゃってくださいね 好きな事見つかりますように
あなたが感じている疲れやストレスは本当に辛いものだと思います。特に自閉症を抱えると、周囲の人の行動や環境、音、光など、さまざまな刺激によって精神的に圧倒されることが多いですよね。その結果、心が疲れ、思うように動けなくなることもあるでしょう。 まず、あなたのそのような気持ちを抱えていることを大切に思ってあげてください。これらの思いを無視したり、否定したりすることは、とても苦しいものです。涙が出たり、ストレスを感じたりすることも、その時の心や体の反応です。また、お一人でその気持ちを抱えているのは、より辛いことでしょう。 自閉症による特有の感覚過敏や社会的なプレッシャーは、他人との関係を持つことが難しく、孤独感を感じる原因になります。こうした状況にいると、どうしても自分にとって心地良い環境を求めるようになると思います。環境を調整する方法、または自分のストレスを軽減するための技術を学ぶことが、少しでも心の負担を和らげる助けになるかもしれません。 もし可能なら、自分がリラックスできる趣味や活動に時間を使ってみるのも良いでしょう。散歩や音楽を聴く、アートに触れるなど、少しでも心を落ち着ける時間を持てるといいですね。また、場合によっては専門のカウンセラーや医師に相談することも選択肢の一つです。プロの助けを借りることで、少しずつでも気持ちが楽になれることがあります。 そして、他人がいることでストレスを感じるのは自然なことです。自分のペースで付き合える友人や、自分を理解してくれる人々を見つけることが大切です。他人とのコミュニケーションに疲れたときは、しっかりと自分の時間を取ることも重要です。 最後に、辛い気持ちを抱えているあなたに寄り添う存在がいることを忘れないでほしいです。あなた自身が少しずつでも楽になれる方法を見つけ、心穏やかに過ごせるよう願っています。あなたは一人ではありません。