ドラッグストアで副店長として職場異動して今日で7日目になって業務は慣れて来たのですが、営業時間が短いため自分なりに考えて仕事しているのですが、もう仕事が詰まっています。他の担当部門のことも見なきゃいけません。どうすればスムーズに仕事出来ますか?
蓋を開けてみないと状況が把握できないため、あまりお役に立てないかも知れませんが、人材への投資を念頭に、各セクションのプロフェッショナルを育成して、ぼくぼくさん動かなくてはならないトラブルや判断に使う時間を減少させることで、本来副店長がやらなければならない仕事の時間が確保できるのではないかと思います。7日で順応できる非常に優秀な方と思いますが、くれぐれもアドレナリンに飲まれて過多でお体を壊さぬように無理はなさらないでくださいね。
ご自身が副店長としてドラッグストアで新しい職場に異動されて7日目とのこと、お疲れ様です。業務に慣れてきた一方で、忙しさや業務が詰まっている状態にストレスを感じていること、理解できます。他の担当部門の業務も気にかけなければならない中で、どのようにスムーズに仕事を進められるのかを考えましょう。 まず、業務の優先順位を整理することをお勧めします。日々の業務の中で、どのタスクが最も重要で、緊急性が高いのかを明確にすることで、時間を有効に使うことができます。定期的にタスク管理の見直しを行い、進捗を把握することが効率的です。 次に、チームのメンバーとのコミュニケーションを大切にしてみてください。お互いの業務内容を理解し合うことで、助け合う環境を作ることができます。担当部門ごとの仕事の流れを把握し、必要に応じて業務を分担してもらうことも視野に入れてください。 また、業務の繰り返しが多い場合は、マニュアルやチェックリストを作成することも有効です。これにより、時間を短縮しながら、作業の漏れを防ぎやすくなります。特に、新しい環境での業務でも、業務の一貫性を保つ手助けになります。 さらに、定期的に自分の進捗や仕事の仕方を振り返る時間を設けることも重要です。何が上手くいっているのか、何が改善の余地があるのかを見つめ直すことで、次の仕事の進め方に活かすことができるでしょう。 最後に、ゆっくりとした息抜きも忘れずに。心身の疲労を蓄積させないようにすることで、より効率的に業務を進めることが可能になります。自分自身のペースをつかむまで少し時間がかかるかもしれませんが、自分を信じて挑戦していってください。応援しています。