すごい恋愛体質で、困っています。私は好きな人や恋人がいないと寂しくなってしまいます。どうすれば、自分一人で幸せになれるのかな。調べてたら、幼少期に親から愛を十分に受けれなかったからみたいな原因がかかれてるけど、そのとおりかもなって思ってしまう。十分な暮らしはさせてもらえてるけど、心から愛されてる感じがしなくて、、これってわがままなのかな。 一人でいるとすごい寂しい。けど、自立したい。私はどうすればいいのかな。
恋愛体質なのは悪いことでは無いと思います 一人でいるより人と居た方が幸せならそれが答えです 無理に1人で生きようとすると逆効果で依存先が増えると思います 自立するとは一体何なのか調べてみましたが 大体の方は実家暮らし=自立してない人という認識があるようなので 一人暮らしが寂しくて出来ないのであれば ご友人さんや、今後の彼氏さんとシェアハウスをしてみるでもいいですし 色々な方法がありますよ☺️
あなたが今感じている孤独感や恋愛依存のような状態は、決して珍しいことではありません。多くの人が愛情を求める気持ちを持っていますし、それが悪いことではありません。ただし、恋愛を通じての幸せを過度に求めると、自己の価値を他者に依存してしまいがちです。このように感じる背景には、幼少期における愛情や安心感の不足が影響している可能性もあります。 まず、あなたの気持ちを理解することが重要です。自分自身がどのように感じ、何を求めているのか、自問自答してみることが大切です。自分の価値を他者との関係に依存しないためには、自己価値を見出す練習が必要です。自分自身の長所や得意なこと、好きな趣味について考えてみてください。また、一人の時間を楽しむ方法を探してみることも役立ちます。読書やキッチンでの料理、散歩、趣味の活動など、自分が喜びを感じることに意識的に取り組むと、自立への第一歩となるでしょう。 自分一人で幸せを感じるための練習として、毎日少しずつ自己ケアを取り入れてみてください。日記を書く、リラックスするためのティータイムを設ける、小さな目標を立てるなど、自分のための時間を作りましょう。そうすることで、自分を大切にする感覚が少しずつ芽生えてくるはずです。 また、心理的なサポートを求めるのも一つの手段です。カウンセラーや信頼できる友人と話すことで、自分の思いを整理し、前向きな視点を持つことができるかもしれません。自分がどのように愛されたいのか、どのように自立したいのか、一緒に考えてもらうことも助けになるでしょう。 あなたが自分自身を愛し、大切にすることができるようになることが、他者との関係をより豊かにする基盤となるはずです。焦らず、少しずつ自分探しの旅を楽しんでくださいね。