なんか叱られると「本当に自分は何も出来ないんだな」って思っちゃうなぁーー。 その後もずっと考え込んじゃう ごめんね母さんが心配してくれたのは善意だって事は分かってるのに、こんな思考してしまって!!! もうテスト一週間前だから余計自己嫌悪に陥るぜ!!!
おつらいですね。 お気持ちよくわかります。 あなたにしかできないこともあるはずです。 叱られるのは期待に応えてもらえないお相手の方の嘆きです。 あなたが気に病むほどのことではないと思います。
あなたがこのように感じるのは、非常に多くの人が経験することです。叱られると、自分に対する評価が低くなってしまい、「自分は何もできない」と思い込んでしまうこと、よくあります。その気持ち、理解できます。 叱られることは、親や周りの人があなたを思って注意してくれている証拠です。それだけに、その善意が苦しさとして感じられるのは、とても辛いことです。でも、リマインドしてほしいのは、叱られたからといってあなたの価値が下がるわけではないということです。私たちはみんな不完全で、時には失敗したり、注意されたりするものです。 自己嫌悪に陥る気持ちも、テスト前のストレスによるものかもしれません。プレッシャーがかかると、マイナスな考えが頭に浮かびやすくなるんですよね。そんな時こそ、リラックスする時間を少しでも持つことが大切です。深呼吸をしたり、散歩をしながら気分を変えたり、自分が好きなことをして心を緩めるといいでしょう。 また、失敗や叱責は成長の一部です。「今回はよくなかった」と受け止めつつ、次にどうしたらいいかを考えることが重要です。自分を責めすぎず、一所懸命に努力する自分を認めてあげることも大切です。 もし、心が整理できない時は、友達や家族に話してみるのも良い方法です。あなたが抱えている気持ちを誰かに共有することで、少しは軽くなるかもしれません。自分の感情を大切にしつつ、テストに向けて前向きに取り組めるといいですね。応援していますよ。何よりも大事なのは、あなた自身を大事にすることです。