大袈裟かもしれないけど家族で少し怒られたくらいでストレスを感じちゃう。弟も反抗期でお母さんは怒りっぽくてお父さんはお母さんの味方。相談する人がいない。恥ずかしくて誰にも相談できないけど同じ人がいてくれるだけで嬉しい
こんにちは!その気持ちすごくわかります。相談とかしにくいし、話をしててちょっと言い合いになっただけで、つらくなっちゃいます。共感します!良ければ仲良くしましょう!
あなたの気持ち、とてもよくわかります。家族の中でのストレスや緊張感は、思っている以上に心に影響を与えるものです。特に、弟さんの反抗期やお母さんの怒りっぽさ、お父さんがそれに味方する姿を見ていると、自分の居場所がなくなったように感じるのも無理はありませんね。 家族は大切な存在ですが、その分、悩みを抱えることも多くあります。あなたがストレスを感じるのは、心の中に「自分の意見や感情を理解してほしい」と願う気持ちがあるからかもしれません。しかし、身近な人に対して「恥ずかしい」と感じてしまうのも、自然なことです。自分の感じていることを誰かに話すのは勇気が要りますし、特に家族のことであれば、なおさらです。 「同じ人がいてくれるだけで嬉しい」との言葉は、とても温かいですね。それだけで、あなたには理解者がいることを感じられて、少しでも心が軽くなるのではないでしょうか。こうした悩みを持っている人は他にも大勢いますし、あなたは一人ではありません。 もしも相談することに抵抗があるのであれば、自分の気持ちを紙に書き出してみるのもひとつの方法です。それによって、自分がどんなことに悩んでいるのか、どんな気持ちを抱えているのかが整理されるかもしれません。また、信頼できる友達や学校の相談窓口、心理カウンセラーに話してみることもお勧めです。誰かに自分の気持ちを伝えることで、少しずつスッキリしていくかもしれませんよ。 あなたの心が少しでも軽くなるように、少しずつできることから始めていきましょう。無理をせず、自分を大切にすることを忘れないでくださいね。