私の人生って間違ってるのかな?小説書くこと自体間違ってる?自分の好きなことやってるから違法ではないはず
小説で違法って何?って思いました。 本にもなってないなら尚更。 いっぱい色々書いてみたらいいんじゃないかな?って感じました。
まず、あなたの思いを聴かせていただきありがとうございます。自分の人生や選択について悩むことは、多くの人が経験することです。「間違っている」と感じることは、自己評価や他者との比較、さらには社会の期待によって引き起こされることがあります。しかし、何が正しいか間違っているかは、一概に言えないものです。 小説を書くことや自分の好きなことを追求することは、非常に価値のある行為です。クリエイティブな表現は、自分自身を理解し、他者とのつながりを持つ手段ともなり得ます。たとえそれが商業的な成功を伴わなくても、書くことがあなたにとって意味のある活動であれば、それは尊重されるべきです。 他人と比較することで、自分の選択に疑問を持つことがあるかもしれません。しかし、自分自身の道を歩んでいること、自分の情熱に従うことは、賞賛されるべきです。もちろん、周囲の期待やプレッシャーを受けることもあるでしょうが、自分の内なる声に耳を傾けることが大切です。 また、これを機に自分の小説に込めたいテーマやメッセージについても考えてみてください。自己表現のプロセスとして、小説を書くことがあなた自身をどのように探求させるのか、どんな感情や考えが浮かんでくるのかを注意深く見つめてみると、新たな気づきが得られるかもしれません。 最後に、自分の活動や選択に対して「間違っている」と思うよりも、何が自分を幸せにするのか、何を楽しめるのかに焦点を当ててみましょう。自己肯定感や満足感は、他者の判断とは無関係に、自分自身の価値観に基づいて築くものです。自分の心の声を大切にし、自らを否定するのではなく、肯定し、前向きに進んでいってほしいと思います。あなたが書く小説が、あなた自身の人生や思いを見つめ直すきっかけとなることを願っています。