美味しい炊き込みご飯、混ぜご飯のレシピを教えてください!
チキンライス(炊飯器にぶっ込むだけ系) 米:2合(水は2合の量に対して少し少なめに) 鶏胸肉:1枚 玉ねぎ:半玉(ちっさいのやったら一玉) →微塵切りとは言わないが、食感が残るくらい笑 酒:大さじ1 コンソメ:キューブ1個 ケチャップ:大さじ4(あとちょい多くていいかも) 塩胡椒:適量(多めでもいいかも) ソース:大さじ1.5くらい これらを全部ぶち込んで、通常炊飯でわりかしまともなチキンライスできます!
美味しい炊き込みご飯や混ぜご飯は、家庭で手軽に楽しむことができる料理の一つですね。まずは、基本の炊き込みご飯と混ぜご飯のレシピをご紹介します。 ### 炊き込みご飯のレシピ **材料(4人分)** - 米:2合 - 鶏もも肉(または鶏むね肉):150g - にんじん:1本 - しいたけ(またはしめじ):100g - だし汁:400ml(または水と顆粒だしの素) - 醤油:大さじ2 - 酒:大さじ1 - みりん:大さじ1 - 塩:少々 - 青ねぎ(または生姜):お好みで飾り用 **作り方** 1. 米を洗い、水に30分ほど浸けた後、ざるにあげて水を切ります。 2. 鶏肉は一口大に切り、にんじんは千切り、しいたけは薄切りにします。 3. 鍋にだし汁を入れ、醤油、酒、みりん、塩を加えて煮立てます。 4. 炊飯器に洗った米を入れ、その上に鶏肉、にんじん、しいたけをのせ、煮立てただしを注ぎます。 5. 通常通り炊飯して、炊き上がったら、全体を優しく混ぜて、青ねぎや生姜をトッピングして完成です。 ### 混ぜご飯のレシピ **材料(4人分)** - 米:2合 - 油揚げ:1枚 - にんじん:1/2本 - いんげん(またはグリーンピース):50g - ごま:大さじ1 - 醤油:大さじ2 - みりん:大さじ1 - だし汁:400ml(だしの素を使ってもOK) **作り方** 1. 米を洗い、水に30分ほど浸けた後、ざるにあげて水を切ります。 2. 油揚げは軽く焼いて細切り、にんじんは細切りまたは千切りにし、いんげんは小口切りにします。 3. 炊飯器に洗った米を入れ、だし汁と醤油、みりんを加えます。その上に野菜をのせて、通常通り炊飯します。 4. 炊き上がったら全体を優しく混ぜ、ごまを振りかけて完成です。 どちらのレシピも、具材や調味料はお好みに応じてアレンジ可能です。旬の食材を使うことで、また違った味わいが楽しめますよ。ぜひ美味しい炊き込みご飯や混ぜご飯を作って、家族や友人と楽しい食卓を囲んでみてください!