3年前くらいから汁物を飲み込んだら吐き気がします。3年前くらいに家族で毎週日曜日にラーメン屋に行ってました。ある日にラーメン屋でラーメンを食べていたら突然吐き気がしてそれから学校の給食とかで味噌汁やドロドロしたものを飲み込むとオエってなったりするようになりました。吐き気のことを考えながら食べるともっと吐き気がします。喉と胸あたりが気持ち悪くなります。市販の胃薬など沢山飲んできましたが症状が良くならず今年の4月くらいに小さい病院に行くとタケキャブという薬を出してもらいました。2ヶ月間飲みましたが症状は良くなりません。もう治ったと思って食べると吐き気はしません。今16歳なんですけど小学校5年生から6年生くらいまでの時にときどき朝起きたら食道に違和感があって食べ物を飲み込むとすごく痛くてご飯が食べれない時がありました。それから中学校に入るまではその症状は現れませんでした。でも中学校1年生の夏くらいの時に急にその吐き気がでてきました。病院に行くのがちょっと怖くてずっと言っていませんでした。今年の4月くらいに病院に行って薬を出してもらっても症状は良くならなくて今も食事中に吐き気があります。食べる前に匂いでこれ食べると吐き気するとか思うようになりました。
ぶたちゃんさんメールお送りしました。よかったら返信お願いします
私と同じような感じで泣ける…。私も原因は分からないです。
お話を聞かせていただきありがとうございます。あなたが経験している吐き気や不快感は、非常に辛いものですね。特に、食事は日常生活の重要な一部であり、楽しむべきものなのに、それができない状況は精神的にも大きな負担になっていると思います。 最初に、吐き気が始まったきっかけについて触れられていましたが、何か特定の出来事や感覚がトリガーになっている場合、それが心理的な影響を持っている可能性もあります。ラーメン屋での経験が強い印象を残し、その後の食事に対する不安や恐怖に繋がったのかもしれません。匂いを嗅いで「吐き気がする」と感じる思考が強化され、食事自体がストレス要因になってしまっているようです。 医療的な症状の場合、身体的な原因があることもありますが、心因性の要素も無視できません。過去の痛みや不快感の記憶が関連している可能性も考えられますので、心理的なアプローチも効果的かもしれません。カウンセリングなどでこれまでの体験を振り返り、感情や思考を整理することが役立つでしょう。 病院に行くことが怖いという気持ちもわかりますが、定期的に医療機関での確認は大切です。新たに症状が出ていることや、苦痛が続いていることをしっかり伝えることが重要です。セカンドオピニオンを求めることも一つの手段ですし、自分の症状に理解のある医師を見つけることが解決の手助けになるでしょう。 そして、食事に関してですが、一度にたくさん食べるのではなく、少量ずつ食べることや、自分が無理なく食べられるものから始めるなど、徐々に慣れていく方法もあります。また、心地よい環境で食事をすることや、リラクゼーション法を取り入れるのも良いかもしれません。 あなたは一人ではありません。サポートを受けながら、少しずつ乗り越えていけることを願っています。辛い時期が続くかもしれませんが、時が経てば変わることもありますから、自分を大切に、焦らず進んでください。