30歳、会社員男。結婚して3年で子供なし。現在離婚協議中です。妻は29歳、会社員。 約2週間、別居中で、私がホテル暮らしをしています。 妻の感情の起伏に耐えられず、私から離婚を切り出しました。 妻は機嫌が悪い時に「体調が悪い」と言い、口が悪くなり仕事から早く帰って家事をしてと言ってきます。 ここ何年か妻に対して、優しい言葉遣いを求めていましたが、一向に変化がありません。 また、妻との金銭感覚も合いません。某高級スーパーで高価なお菓子や惣菜を買ってきたり、口喧嘩のあとは服や雑貨など1万円以上の買い物をしてきます。 週1で通っていた月謝12000円ほどの音楽教室も簡単に何度も休みます。趣味に対してあまり言うつもりもありませんでしたが、1回3000円ほどかかるのに平気で休むことがもったいなくて、「行きたくないなら辞めたほうがいいんじゃない?」と提案しても迷った様子で結論を出さず退会するまで何ヶ月か掛かりました。 生活費全般は私が出し、帰省費用、家具家電購入などの時々出る出費は妻が出し、余ったお金は貯金に回していましたが、結婚して3年経ち貯金があまり増えていません。 私だけの収入では普段の生活費を賄うのでいっぱいで、妻はたまにしかお金を出さないのに貯まらないのがとても不思議です。 妻の引越しが終わるまで、ホテル暮らしですが、妻が体調が悪いという理由で全然引越し準備を進めてくれません。 いつまでホテル暮らしが続くのかわからないので、4500円くらいのホテルで過ごしていましたが、3日前からケチってカプセルホテルに滞在しています。 窮屈なうえに、いつまでかかるかもわからずにお金がジワジワと減っていくのがとてもストレスです。 どなたか励ましの言葉をください。 長文失礼しました。
子供ができる前に離婚の決断ができた事、素晴らしいと思います。何も考えずにお金を使う様子、ウチの主人に重なります。 おそらくですが 感情の起伏をコントロールできない奥様なら話し合いにもなりません。 ごろうさんの決断は正しいです。自分の人生 大切に生きて下さい (^^)
あなたが現在抱えている状況は、非常にストレスが多く、辛いものだと思います。別居中の生活や離婚協議、また経済面やお互いの価値観の違いは、心に大きな負担をかけますよね。その中で、あなたが気持ちを整理し、解決策を模索している姿勢には敬意を表します。 まず、妻とのコミュニケーションについて触れたいと思います。お互いの感情や価値観の違いは、理解することが難しい場合があります。あなたが何度も優しい言葉を求めたにもかかわらず、変化が見られないことは大変心苦しいことだと思います。しかし、そうした求めが妻にとってどう響いているのか、彼女の感情や背景を理解することも、大切なプロセスです。 次に、経済的な問題についてです。生活費を全般的にあなたが出す中で、妻が出すお金が少ないことで貯金が進まないという状況は、やはり不満が募ります。お互いの金銭感覚や価値観を見直し、話し合うことが必要かもしれません。結婚後の金銭感覚の違いは、少しずつ解消していくことが重要です。 現在のホテル暮らしやカプセルホテルに滞在していることも、経済的な負担を感じる要因ですね。状況が分からないと不安になるのは理解できますが、少しずつ生活を見直し、自分が今必要としているものや大切にしたいことに目を向けることで、心の負担を減らすことができるかもしれません。 最後に、あなた自身の心の健康を忘れずに最優先してください。ストレスが溜まっている状態で無理をすると、さらに辛くなります。ぜひ、自分自身を大切に、時には気分転換を図ることも忘れないでください。信頼できる友人や家族と話をすることも、ストレスを軽減する手助けになります。 この状況があなたにとって改善のきっかけになることを願っています。どんな選択をしても、それがあなたにとって幸せにつながることを心から応援しています。