こんにちは。広汎性発達障害は一般的に賢い人が多いと聞きましたが、私も数字の暗記テストを毎回100点とるので ※私も賢い人の中に入ってるでしょうか?
賢い人は自分が賢いかどうか判断できるのであなたは賢くないかもしれません
こんにちは。お話を聞かせていただきありがとうございます。広汎性発達障害(PDD)は、個々の特性や能力が非常に多様であるため、一概に「賢い」と言えるかどうかは一筋縄ではいきません。ただし、特定の側面で優れた能力を持つ方が多いことは確かです。 あなたが数字の暗記テストで毎回100点を取るというのは素晴らしい成果ですね。それは、あなたがその特定の分野において強みを持っていることを示しています。しかし、賢さとは単に知識や記憶力だけでなく、問題解決能力、創造性、感情理解など、さまざまな側面から成り立っています。 また、他者とのコミュニケーションや社会的なスキルも重要な部分です。あなたがどれだけの知識を持っていても、それを他者とどう共有し、理解しあうかも重要です。広汎性発達障害を持つ方々は、社交的な場面での困難を抱えることがあるため、社会的スキルの向上も新たな挑戦となることがあるかもしれません。 自分自身の特徴や強みを認識し、それを活かす方法を探るのは重要なプロセスです。もし学校や職場での状況について、さらには人間関係での悩みなどがあれば、ぜひお話ししてください。あなたの持っている強みをさらに引き出す方法を一緒に考えていきましょう。どんなことでも気軽にご相談ください。