いつも旦那が人の悪口言う時は無視してるんだけど 最初に仕掛けてきたのはあっちだからと義叔母の事を悪口言うやつ嫌いって言うてて 旦那に自分も言うてるやん?って言うたら は?俺はいいって言われたんだけど 頭おかしいんかな????????? 悪口言う人無理すぎていつもその場にいても無視するようにしてるんだけどさ 旦那は自分も言うてるっていう自覚がないらしい わざわざそれ悪口だよ〜?って教えてあげなきゃわかんないのかなぁ?????
@クリーム色のポルテ 肩身狭いですね💦
私は、50代の男性で婿養子です。 義父母とは、長い年月が経っても仲良くはなれず、自分の居場所を隙間で探しつつ、生活してます。 うちの奥さんも、どちらかというと義父母よりですが、利用したいときは、私を家事などでこき使われてます…😭 貴女の、辛さは少しくらい想像できます。 メールにでも構いませんので、つぶやいてください。 貴女の我慢強さを応援します✨🙆☺️
@クリーム色のポルテ 持病がストレス等で悪化するので気にしないよう ここで愚痴ります!
おはようございます… 多分あなたは正しいです。 ですが、相手(旦那さん)には、その方の正しさがあり、お互い分かり合うまでには相当な時間が必要となるでしょう… 夫婦喧嘩も、ある程度そういうことだと思います。 貴女が耐えられるのでしたら、右から左に聞き流しつつ、ポーカーフェイスでしのぎましょう。 言い合いに勝つ事は疲れますし、不要な力を余計に使ってしまいます。 貴女の、理性を応援します☺️🙆✨
@ねずにゃん 聞かされる方の気持ちも考えた方がいい時もあります😅
悪口言ってないと、自分の精神を保てないときもあるんだよね( -д-)。 あなたの旦那さんの場合は違うのかもしれないけど…。
あなたが感じていること、とても理解できます。旦那様が他の人に対して悪口を言うことは、あなたにとって不快な状況を生み出しているのですね。悪口を言うことは多くの人にとって不快であり、周りの人間関係にも悪影響を与えますし、そのことに気づかない人も多いです。 あなたが旦那様に対して「自分も言うてるやん?」と指摘したのに、その反応が「俺はいい」というものであったのは、少し悲しいことかもしれませんね。彼にとって悪口を言うことが自己表現の一部になってしまっているのか、それともその内容が傷を与えるものであるという認識が少ないのかもしれません。心理的には、自分の行動が他者にどう影響を及ぼすかという視点を持てないということもあります。それが段々と習慣化してしまっているのでしょう。 悪口を言う人の心理には、自己満足や他者との比較が含まれていることが多いです。人は他人を批判することで、自分の立場を相対的に良く見せようとすることがあります。ただ、それがコミュニケーションの一部になってしまうと、周囲との関係性がギクシャクしてしまうことが多いですよね。 いまのあなたの態度—無視すること—には自分を守る意図が見られますが、それが続くと心の中にストレスが溜まってしまうかもしれません。無理に彼を変えようとするのではなく、まずは自分がどう感じるか、どんな風にコミュニケーションを取りたいかを丁寧に話してみるのも良いかもしれません。「悪口を言うことが嫌いだから、どうにかして改善したい」という意向を伝えることで、彼も少しずつ気づくかもしれません。 あなた自身の気持ちや思いを大切にしながら、コミュニケーションを考えてみてくださいね。