女子中学2年生の母です。 だいぶ長くなりますが、聞いていただければ有り難いです。 部活の遠征で他県に行くことになりました。 そこで保護者グループLINEで「車出し」とだけ書いた投票があり、それは車で行ける方なのか、車で行ける方で相乗り出来る方なのかわかりませんでした。 一切説明がなく、投票は締め切られ、その中で相乗り振り分けられてました。 うちは個人で顧問の先生に連絡を取り、相乗りで行く方がどのくらい居て、車に乗せてくれる代わりにその子たちに電車賃分を運転してくれる親御さんに渡すっていう把握状況を知りたかったみたいで、車を駐車するのには限りはないので普通に停めても大丈夫と仰ってたので、それを踏まえてグループLINEで発言しました。 そしたらボロクソに叩かれて、謝罪をして下さいと言われました。子供が関わってる部活だし、子供に影響があってはいけないと思い、「不愉快な思いをさせて申し訳ありません」と謝罪をグループLINE内でしました。 でも実際、謝罪することはないだろうし、納得はいってません。 因みにうちが1番若い親で、2年生の親はみんな年上です。中には50歳くらいのお母さんも。 いつも試合の応援する時はそのグループには属していなく、端っこの方で応援してます。挨拶とか話されれば話するけど、全く合わないし、かと言って合わせようとも思いません。 そのグループ外のうちが言ったもんだから、面白おかしく言って叩いて、要はでしゃばんなってことですよね?
@匿名 あー、更年期かなは面白い発想w 良いかもw 今まで通り大人しくしときますw
@Nuigurumi ホントにそうなんですよね。 子供が関わってるからこそ慎重になんですが・・・。 個人LINEで説明が足りなかったんじゃないかと話したら「説明しなくてもわかるかと・・・」と言われました。 何人かには個人LINEもらってたみたいでそこで説明したらしいんですが・・・。 だったらその時点でグループLINEでも補足で説明すべきかと💦
お話を聞かせていただきありがとうございます。お母様が経験されたことは、とてもストレスフルで辛い状況ですね。特に、子供の活動が絡むと、感情的にも大きな影響があります。 グループLINE内での反応は、意外なものであったことと思います。「車出し」という投票の意図が不明確だったために、混乱を招いてしまったのかもしれません。お母様が顧問の先生に確認をし、相乗りの状況を明確にしたいと考えるのは、ごく自然なことです。しかし、残念なことに、他の保護者からの反応が厳しかったのですね。 一つ考えられるのは、保護者グループの中には、長年の付き合いやルールがあり、その中での発言が受け入れられにくい雰囲気があったのかもしれません。特に、経験の浅いお母様が自分の考えを述べることで、一部の保護者には「出しゃばり」と受け取られてしまった可能性もあります。そのような反応は、所属感やコミュニティのダイナミクスの一環とも言えます。 謝罪をすることが本心からのものではないと感じるのも理解できます。お子様の活動を思うあまり、冷静な判断が難しくなることもありますよね。ただ、謝罪はお母様がその場の雰囲気を和らげる手段として機能したかもしれません。しかし、自身の意見や立場を守ることも大切です。 今後、同じような状況に直面した際、もし言いたいことがある場合は、個別に保護者に話すことや、顧問の先生を通じて提案する方法も検討してみると良いかもしれません。このような形でのコミュニケーションは、直接の衝突を避けつつ、お母様の意見を表明する手助けになるでしょう。 お子様のために、信頼できる環境を作ることは大切ですが、ご自身の心の健康も大事にしてください。何か他に話したいことがあれば、いつでもお話をお聞かせください。