高齢父の小言や嫌味、全体的に空気読めないところにうんざりします。 私はシングルマザーのため実家の親と同居しています。感謝している反面、最近いらだちを覚えます。 普段から父は文句を言わないと気が済まず、特に私への嫌味が他の兄弟と比べて多く感じます。 少しでも失敗すれば「世間知らず」「訓練兵団が足りない」「下手くそやな。所作が荒い。」が口癖です。 食事の際に私がオカズを取りこぼすと目ざとく目をつけて、「ほんまに下手くそやなぁ。まず箸の持ち方が気になる」とか言ってきます。まず断っておきますが私の箸の持ち方は正しい持ち方です。 また、週に数回は私が料理を作る日なのですが、美味しいと褒めてくれることもありますが少し野菜不足な日だと食べる前に開口一番に「緑が足りない。もっと野菜入れないと。」です。 今私はコロナでしんどいのですが、母が倒れてるから代わりに私が晩御飯をつくったのですが 食べる前に「お前の料理は豚肉が多いな。」です。 豚肉は安くて腹持ちがいいし、作りやすいから仕入れているのですが、人がしんどいのに作ってその言い方だと気分が落ち込みます。 せっかくスープとかの汁物を作っても「夜は晩酌するから飲まない」と口にしません。 父は産まれてから一度も一人暮らししたことがなくて、実の母が死去するまで同居だったから甘やかされたのでしょうか? それとも女心を知らないのでしょうか? 家を出ることは今のところ難しいので、皆様のご意見をお願いします。
@りんご 暴力などないのであれば、言い返したら良いと思います。 うちの父は正論で言い返しても、よくわからない独自理論展開しながら 怒鳴り散らし暴力で押さえつけてくる人だったので、なに言われても無視し続けたら声かけてこなくなりましたよ。 今ではこちらのほうが体格あるので暴力も無くなってます。
家を出られないなら我慢するしかないのでは? お金貯めて家を出ましょう。それがお互いにとってベストかと思います。がんばってください。
@絶望さん 共感ありがとうございます。幸い暴力はなくて下らない小言の連続で留まっていますが、やっぱりウザイですね。 話を聞いてると友達のお父さんは心優しくて愛情深いため羨ましい限りです。
女心というか、あなたとお父さんは産まれ育った環境も時代も違いますよね? 家事は女性だけの仕事と、思うのと一緒だと思います。 亡くなられたお母さんも古き良き時代の女性だからか、諦めていたのかは存じませんが、お父さんには口やかましく言う事はなかったかもしれません。 変な言い方ですが、小言や嫌味を言うのが生き甲斐になってると思いますよ。仮に注意して我慢してくれたとしても、今度はお父さんのストレスが増大し、認知症などの精神疾患の素になるかもしれません。 言われてよい気持ちではないですが、ペットやロボットが喋ってると思って、言わせておくだけでどうですか?空返事だけでいいですよ(*^^*) どうしてもりんごさんがストレス解消されたいなら、お父さんの嫌味や小言を録音して流してやったらどうです?(笑)
俺の父と一緒ですね。子供の頃は、暴力も振るわれてました。 団塊世代、亭主関白、男尊女卑、そんな時代に生まれたモンスターです。 なんとかして家を出たいですね