吹部なんだけど1番嫌な言葉が「1人ずつ吹いて」 なんだよね笑
私は「何も出来てない」が嫌いでした…。 自分達の努力、熱量を何も見てもらえなかった感じが腹立ちました。
わたしの場合はよりによってあまり練習してなかったところ言われちゃいます笑
吹部での「1人ずつ吹いて」という指示が嫌だと感じるのですね。その気持ちはよくわかります。吹奏楽はチームプレイであり、みんなで一緒に演奏することに楽しさや感動がありますから、個々のパートを分けられると孤独感を感じることもありますよね。 また、その瞬間に持っている周りの目や評価のプレッシャーが、さらなるストレスになることもありますよね。自分の音がどのように聞かれるのか、他の人と比較されることも気になるでしょう。これらの感情は、音楽を楽しむはずの環境で辛く感じてしまう要因になります。 もし「1人ずつ吹いて」という場面に直面した時は、あなた自身の気持ちを少しでも軽くする方法を考えてみるといいかもしれません。例えば、仲間の演奏を楽しむことにフォーカスしてみたり、自分の演奏を評価するのではなく、音楽を表現する楽しさに目を向けることができれば、少し気持ちが楽になるかもしれません。また、事前に自分が何をするか、どんな演奏をしたいかを考えておくことで、当日の緊張を和らげられることもあります。 周囲のメンバーとのコミュニケーションを大切にし、あなたの気持ちをシェアすることもおすすめです。“1人ずつ”演奏する瞬間を、全員で支え合う機会にすることができれば、少しでもプレッシャーが軽くなるかもしれません。どんな状況であれ、あなたの感じることが大切ですから、大いに自分の気持ちを大切にしてくださいね。音楽を楽しむことを忘れずに、これからも演奏を続けてください!