妹から死ねとか飛び降りろとか自殺しろとか言われますこれって普通ですか?
@さくらももなずなありがとうございます。お母さんもいるときに言うのでお母さん知ってますたがやはり妹は言ってきますお母さんにも相談できないです妹の味方ばかりするので
@りすか いえいえ? 少しでもりすかさんが暮らしやすくなれば嬉しいです。
@ちゃら 何回もアドバイスしてくださってありがとうございます
@りすか 小学四年生ですか。では4月からは高学年になるのでちょうどいいですね。 試しにやってみてくださいね。 めげそうになったら、言ってくださいね。また一緒に考えましょ。
@ちゃら ありがとうございますやってみます小学四年生です
@りすか そうなのですね。基本的にはやってあげなくて良いですよ。りすかさんは妹さんの執事ではありません。 小学何年生なのでしょうか。 急にやめられないようでしたら、学年が上がる4月からは自分でやってと予告して、それまでに徐々に減らしていきましょ。 そしてこれからやってあげる時は、今日は私がやってあげるね、と言ってからやりましょう。当たり前だと思われているのを、違うとサービスだよと自覚してもらわないとですね。 ご参考まで。
@かばす本当にありがとうございますこれからも生きようと思います?
@ちゃら あれ持ってと言われたらもって行ったりゴミ捨てたり部屋を片付けたりしてます
@りすか 妹さんの言うことを聞く、というのはどんなことですか。 妹さんに言われたからといって、生きる価値ないなんてこと全くないです。りすかさんは生きる価値がありますよ。
@かばす言ったんですけどだめみたいですもう私に生きる価値とかないんですかね
@ちゃら ありがとうございます。 言ったんですけどまだ言われていて言われないように言う事聞いたり怒らせないようにしてます
@りすか 毎日言われるのは辛いですね。 妹さんは小学生でまだ言葉の重さの理解が足らないのかもしれませんね。 我慢する必要はないと思いますよ。死ねと言われたら、死なない、とか、嫌だ、と答えていいんですよ。 2回め言ってきたら、じゃ、とか、もう断ったよ、と言ってそこを去るのはどうでしょうか。
あのコメントしていだだきありがとうございます
@jjjjjj 方言とかではないです毎日言われるんですそれが辛くて
兄からよく同じような事を言われます。 周りの子に相談したら「それってやばくない?」って言われたので普通じゃないらしいです。
@かはず いつも言われます私もう死のうかなと思うます離れたくても離れないんです妹がまだ小学生なんです私が我慢しないとだめなんです
@ちゃら 大丈夫じゃないですかねもう死んでもいいかなと思うます
一意見ですが、思春期とかだったらそんなもんじゃないですか? あとは、方言とか?死ねとかよく使う地域だったら普通ですね。 口だけではなく、手を出してきたり、いたずらしだりたり、刃物などを持ってきたら異常なのではないでしょうか?
普通ではありません。 りすかさん、大丈夫ですか。