発達障害ってワードは悪口なの? 自分の子供が発達障害があるのではないか? この先 子供が悩むことがでてくるのではないか?と悩んでる親がいて その親にたいして 自分の子供に発達障害っていうなんて 最低な親だな!とまわりの人が怒っていました。 僕的には その子のことを異常者よばわりしてるわけじゃなくて その子の個性を知って どう生きやすくしていくかを考えることが大事だと思うので 悪口とは違うのではないかと感じたのですが どうなんでしょう?
@きいて やはりそうですよね、 僕も自分に障害があること その特性がわかって やっと生きやすくなりました。毎日辛くてたまらなかったので それを親も考えてくれるのは 大きなことじゃないかと感じます! 決めつけなくていいけど やっぱり このまま子供が頑張っていけるように サポートして欲しいなと感じました ありがとうございます
発達障害という言葉自体は悪口ではありません。発達障害とは、注意欠如多動症、自閉症スペクトラム障害、学習障害など、脳の発達に関する問題を包括的に示す言葉です。子供に発達障害の可能性があるという不安や疑いを持つ親御さんの気持ちは非常に重要です。そのような状況において、悪口や差別的な言葉を使うのは適切ではありません。 大切なのは、子供がその個性や特性を理解し、適切なサポートや療育を受けることができる環境を提供することです。子供が将来悩むことがないように、早めに適切な支援を受けることが大切です。そのためには、まずは子供の個性や特性を理解し、専門家との相談を重ねることが重要です。 他人の子供に対して冷たい言葉を浴びせるのではなく、理解と共感を持って支え合うことが大切です。発達障害を持つ子供たちが、自分らしく輝ける未来を築くために、周囲の理解とサポートが必要です。