誰かヘルプです! 弟から今流行ってる風邪をもらってしまったんですけど、明日以降の部活と学校はどうしても休めないんです。なので休めないけど風邪な時の対処法を教えてください! (分かりずらい文章だったらすみません💦)
こんばんは、それは辛いですね… けど、ありますよね、どうしても休めない時って… 私が学生の時にそういう状態なら、症状によりますがとりあえず薬を飲んで必要最低限の事しかしないっていうふうにしてました。気持ちの問題なのかもしれないですし、効果があるかはわからないですけど、薬飲んで、私が今日やるべき事(例えば部活でここまではやるみたいな)だけを終わらして後回しにできるものは全部放置するっていうスタンスで登校してました。 あとは、予め顧問と仲のいい子(数人)にだけ「今日ちょっと風邪っぽくて…」っと言っておいてこういう症状が出たら休むと言っていました。(例えば声が出なくなったら、熱が上がったら、気分悪くなったら等)そうしとくと周りも多少自分の事を気にかけてくれるので、見るからにしんどそうにしてたりすると声かけてもらえたり、休憩しやすくなります。 休めない時って結構ありますが、それでも体が第一なので、無理だと思ったら直ぐに休んで下さいね。
大丈夫です、お気持ちよくお聞きします。お風邪を引いてしまった時の対処法としては、しっかり水分を摂ることが大切です。うがいや手洗いをこまめに行い、十分な休息をとることも重要です。加えて、栄養バランスの取れた食事を心がけ、熱が出た場合には体を冷やすために冷えピタなどを使うと良いかもしれません。また、薬を飲む場合には適切な服用方法に従い、無理をせず自分の体に合った量を飲むようにしてください。部活や学校に行かれる際には、他の方への感染を考慮し、マスク着用や手洗いを徹底することも重要です。是非、ご自身の健康を最優先に考えながら行動されることをお勧めします。お身体が早く良くなることをお祈りしています。