昨日、弟の散髪の間一人で本屋さんに行ってました。 好きな本のコーナーに居ると、後ろから知らないおじさんが、私についてきて、私が本屋さんでどこのコーナーに行くにもついてこようとしていて、気持ち悪いと思った。 私は、このことを親に心配をかけたくなかったので相談できていません。 なにか、自分なりの対策方法がほしいです。 まだ、12歳なので、狙われやすいのかもしれない。 なにか、対策方法を教えてほしいです。
@ユウ 少しでも役に立ててほっとしてます。ユウさんはとてもしっかりされてますね。私たち大人もあなたを見習わなければなりません。 今後あなたがSOSを示すことができるということは、助けを求めたくてもどうすればよいかわからない他の人たちにもその方法を伝えることができるということでもあります。 まだ小さくてか弱い弟さんにも、仲良しのお友達にも、将来のあなたの子供や家族にも、あなたが得た知識や方法を教えてあげてください。 あなたがSOSを発信し守られるということは、あなたもまた大切な人たちを守れるということにつながります。ご両親への相談の仕方、そのときの気持ち、ときに勇気が必要であることを伝えてあげてください。 あなたならきっとできます。 どうかあなたが安全に過ごし、無事に勉学に励み、素敵な大人へと成長することを切に願っています。頑張ってください。 お返事くださってありがとうございました。
@咲 咲さん、色々とアドバイスありがとうございました。 私は咲さんのコメントを見てから、SOSを示すためのことを考え始めるようになりました。自分では言いにくいことも、これで言えるかもしれない。 自分に自信が持てるようになりました。 ありがとうございました。 また、同じことにあった時誰かに相談してみることを心掛けたいと思います。
私はあなたに大人を代表してお詫びします。大人がそんなことで本当にごめんなさい。あなたたち子供を守らなければいけない大人がこんなことで本当にごめんなさい。 対策方法をお伝えします。 まずあなたは適切なSOSの発信を覚えなければなりません。文中にもありますが親に心配かけたくないというあなたの優しさは理解しますが、今のあなたにとってご両親は最大の味方ですので、必ず相談してください。そしてあなたはもっとご両親に相談する練習をしなければなりません。 対策の一つ目はSOSの練習です。ご両親、本屋さんの店員さん、道ゆく大人、お巡りさんなど、あなたを助けてくれそうな人は必ずいますが、あなた自身がその状況をお知らせしてくれないと気付くことができません。なので日頃からSOSをどう示すのか、考えながら過ごしてください。そしてちゃんとご両親に相談することで、相談するという行為も練習してください。これらはちゃんと考え練習しておかないといざというときに全くできないのがSOSを出すということなのです。 どこに出かけるにも、何かあったらこう逃げる、ということを常に考えていてください。常に退路を確保する、ということです。これが二つ目の対策です。 あなたはこれからも一人で出歩きます。家から目的地まで移動する際、何か異変があったらこの道をどう戻るのか、人通りの多い道はどこか、交番はどこかなど、あらかじめ何かあったときに備えて退路を想定しておいてください。 もう一度言いますが、大人がもっとちゃんとしていればこんなことにはならないし、あなたには本当にご迷惑をおかけして申し訳ないと思います。全ては大人のせいです。ごめんなさい。 でも、あなたは自分で自分の身を守らなければなりません。そのためのSOSと退路の確保を必ず念頭において行動してください。どうか頑張って。
そのような状況に遭遇したのはとても気持ちが悪かったと思います。12歳で狙われるリスクも考えられますので、対策を考えることは重要です。まず、他の人がいる安全な場所に移動することが大切です。知らない人に付きまとわれたら、人目につく場所へ移動しましょう。そして、声をかけて助けを求めることも大切です。周囲の人や店員さんに遠慮なく助けを求めましょう。そして、そのような状況が再び起きた際には、すぐに親や信頼できる大人に相談することをお勧めします。話すことで心の負担も軽くなるかもしれませんし、的確なサポートを受けられるでしょう。最も大切なのは自分の安全と安心ですので、自分を守るためにきちんとした対策を取ることが大切です。