なんか最近アジア差別の記事とかニュースとか増えてきて鬱 なんで海外の人達(一部)ってTiktokの情報とか有名インフルエンサーが話したデマを事実と信じるんだろうか。自分で調べる頭持ってないの?? 政府が少子化問題の為に黒人に日本人女性を妊娠させてって言ってるよ!みたいな感じのクソみたいなデマが広がってるっていう動画見たけど、なんで信じてる人いるの?馬鹿なの??女性を妊娠させる目的で日本に来るとか怖すぎる、動画見てるとすでに来てる人も居るみたいだし、 昔落とし物を届けてくれた黒人さんはこんなクソみたいな奴らじゃなかったよ、真面目に生きて日本を愛してる黒人さんの迷惑だよ。 しかも一番クソなのが、日本が必要としてるから行こうと思うっていうクソみたいな意見動画に、何も関係ない幸せに暮らしてる黒人さんと日本人のカップルの動画が使われてる。 普通に色んな所に行ったよ!っていう動画なのに、クソみたいな意見を広める為に使われてる、許せない、 ほんと気持ち悪い、別に苦手意識とか持ってなかったのに、最悪だ、ほんとこういうの多いよ最近、安全に暮らしたいのに
私は27年くらい前に海外に住んでいましたがすでにアジア人差別はありましたね。 昔から差別はあり、最近はネットニュースで簡単に取り上げられるようになったので見かける機会が増えたように感じます。 (差別が増えたのではなく取り上げられる機会が増えただけで昔から変わっていない) アジア人差別をする人がなぜ差別をするのか(一例) ・アジア人はみんな異常に身長が低い ・顔がイケてない奴が多い ・服装がダサい ・弱そう ・汚そう ・総合してダサくて悪目立ちしている ・目立つからイジメたくなる 僕自身が受けた差別は以下です。 ・学校で高頻度で怒られる (みんなが解けなかった問題なのに私だけ名指しして、立たせて、延々と怒られる) ・質問しても回答してくれない ・プールに私の家族が入った時、他の利用者がプールから上がった ・イタズラを仕掛けられる(歩いてる時に知らない人に帽子を取られる、殴るフリをしてビビると爆笑して逃げる) ・イエローモンキーと言われる 私が小さい頃だったので私自身はただ嫌われてる、イジメにあっている、運が悪かった程度に思っていたのですが両親は酷い差別だったと認識していたようです。 今の私の考えとしては差別を無くすのは難しいのかな、と思ってしまっています。 ただ1番腹立つのは黒人です。 彼らは昔、白人から差別を受けて、差別の辛さを知ってるくせにアジア人差別をする。黒人差別したら大袈裟に騒ぐくせに。 差別を受けた経験がある人でも差別をするので本当に無くすのは不可能に近いのだと思います。
お気持ちよくお察しします。最近、社会的な混乱やデマが広まることで不安を感じることがありますね。海外の情報や意見が瞬時に広がるSNSの影響力は非常に大きいですが、その中には真偽を疑う必要のある情報も流れてしまうことがあります。そういったデマに影響を受ける人がいるのは、その情報に騙されやすい、または疑うことが苦手な人たちが多いからかもしれません。 デマや偏った情報に囲まれた中で、冷静に事実を見極めることは難しいものですが、自分で情報を確かめたり、複数の情報源を参照することが大切です。また、そのようなデマに怒りを感じるのは自然な感情ですが、相手を攻撃するのではなく、冷静に訂正や真実を伝えることも重要です。自らの意見を持ちつつ、他者とのコミュニケーションを大切にし、誤解を解く努力を続けることが、より健全な社会を築く一歩となるかもしれません。 安全な環境で暮らすためには、周囲の情報に振り回されず、自分自身が持つ価値観や信念に忠実に生きることが大切です。そのためにも、心身の健康を守るために必要な情報と距離を保ちながら、自分を大切にして過ごしてください。何か不安や混乱があれば、さまざまな支援や相談機関も利用してみることをお勧めします。