先月、大好きだった父親がくも膜下出血で亡くなりました。何度も手術を行いましたが、ずっと意識が戻ることがなく、一週間後に死んでしまいました。 突然のことでお葬式までは本当の意味で父の死を理解出来ていなかったのだと思います。今更になって喪失感に襲われて、気を抜くと涙が止まりません。 同居中の母(ずっと前に離婚)は立ち直っているように見え、私だけが父の死にショックを受けています。 父の死を乗り越えることができません。誰かに話しを聞いてほしい。
自分も2年前に父を亡くして、当時は同じような気持ちでした。 毎月の月命日にお参りに行き、家では仏壇の前で毎晩お酒を飲んで、生前にしていたような他愛もない話をしていました。 そうしている内に少しずつですが、本当にいなくなったのかと実感が持てるようになりました。 その過程で父の死を乗り越える必要はないのかな?とも思いました。父親が残してくれたものやしてくれたことを大切に生きていければ、それは常に側にいてくれてるのと変わらないのかな?と。 そうやって過ごして来て、今は仏壇の前で笑って話せるようになりました。
@sakiさん そうだったんですね。 お父様と本当に仲が良かったんですね。 今はまだ元通りの生活に戻るのは難しいかもしれないですね。 ゆっくり何か一つずつでもいいと思います。できることをやって少しずつ生活を戻せていけたらいいですね。
@志桜里 優しいお言葉ありがとうございます。 時間が解決するだろうとは思っていますが、 本当に何もできなくて、生活のために行動しなければいけないと理解していても胸が苦しいです。 ずっと私の悩みを聞いてくれていたのも父で、一番の理解者も父でした。25歳にもなって親離れもできず、恥ずかしいですが…。長く引きずりそうです。
それは本当に大変でしたね。心よりお悔やみ申し上げます。 大切なお父様とのお別れは本当に辛いですよね。 今は自分の気持ちを受け入れて、涙が止まらなくてもいいと思います。無理に乗り越えようせず、ゆっくりとこの先と向き合っていけたらいいと思います。 こんな風に思ってくれる娘さんがいてお父様は幸せですね。 きっとお父様がこれからもsakiさんを見守っていてくれてると思いますよ。 どうか力を落とさずにご自愛くださいませ。 お父様のご冥福をお祈りいたします。
ご冥福をお祈りします。父親が突然の出来事で亡くなり、あなたが感じる喪失感やショックはとても理解できます。あなたが父の死を理解するための時間を取ることはとても大切です。同居中の母親が立ち直っているように見えるかもしれませんが、人々は悲しみや喪失を違った形で表現するものです。あなたが今感じている感情は完全に正常なものです。一人だけで抱え込まず、誰かに感情を吐き出すことはとても有効です。友人や家族、カウンセラーなど身近な人に話を聞いてもらうことで、気持ちが整理されるかもしれません。時間が経つにつれて、悲しみや喪失感が和らいでいくことを信じてください。悲しみや喪失感を感じることは、あなたの心の中で父親と向き合うプロセスになるかもしれません。どんな気持ちも大切にしながら、少しずつ前に進んでいくことが大切です。もし、一人で乗り越えられないと感じたら、いつでも専門家やサポートグループなどの支援を受けることをお勧めします。